« アスリートクラブに行ってきました!② | トップページ | みなさんのレース前日の過ごし方は? »

2007/02/07

アスリートクラブの新しいシューズで帰宅Run♪

2_6  アスリートクラブさんで購入した新しいランニングシューズ+インソール(昨日の記事)で、初めて走りました。普段の帰宅Runは溜まったストレスを発散させながら走っていましたが、今日は一歩一歩、この新しいシューズの感触を確かめるように走りました。このシューズは実に...

 素晴らしいですっ!そもそも履き古したシューズと新品のシューズを比較すること自体が誤っていますが、感じたポイントはこんな感じです。

 ①適正なサイズのシューズになった
  「足の大きさ+1cm」が適切であることを知らず、今までは右足26.6cmと左足26.5cmに対し、26.5cmのシューズを履いていました。そのためか、足の指がとても窮屈で、両足の小指の内側にマメができたり、親指に血マメができていました。今回は28.0cmのサイズですが、ブカブカすぎず、足の指にとって快適な空間ができました。おかげで足の指一本一本に力が入るようになりました。

 ②軽いっ!
  軽量モデルではないにしろ、軽くなったおかげで一歩一歩の踏み出しがとても楽になりました。長い坂道を登り終えても、走るペースをうまく維持できました。

 ③インソールのおかげで脚に優しい
  着地の衝撃がインソールのおかげか、とても柔らかになり、一歩一歩がスムーズになりました。少しストライドを伸ばしてもストレスを感じなくなったくらいです。

 今までは、「シューズは足に縛り付けて、足が遊ばないようにすれば良い」と誤解していましたので、革命が起きた気分です。まさに「ランニングシューズ 2.0」です。今日は職場からの帰宅Runだったのですが、走るのがとても快適でした。自宅を越えてどこまでも走りたい...そう感じました。週末には距離走やLSD、ペース走を考えており、いろいろ試してみたいです。

 【今日の記録】6.6km、32分12秒(12.3km/h、4.9分/km、29.3秒/100m)。軽く走ったつもりですが、日頃の帰宅Runより早く走れました。体調や気候など、タイムに及ぼす影響は他にもあったはずですが、新しいシューズの威力が大きいと感じました。3月の『荒川市民マラソン』の強力な援軍が現れました。

 Run For Fun! - 『みなさんご愛用のシューズに関するアンケート』のおかげもあり、良いシューズに巡り合えました。ありがとうございました!
明日からまた新しいアンケートを掲載する予定です。またみなさんのご意見を伺いながら、参考にさせていただきますので、ご賛同いただける方はぜひ投票してください。

|

« アスリートクラブに行ってきました!② | トップページ | みなさんのレース前日の過ごし方は? »

ランニング」カテゴリの記事

ランニングシューズ」カテゴリの記事

コメント

hiddieさん、こんばんわ、ぽちです。ニューシューズ、感触は上々のようですね。やっぱり新しいシューズというものは、気分もリフレッシュし、なんだか走ることが楽しくなりますよね。ですが、前にも書いたかと思いますが、このシューズはグラムにして220~230gでしょうか、やっぱり軽量ですので、故障には注意が必要です。少しずつ慣らして、荒川には十分マッチした状態で持っていけるといいですね。

投稿: ぽち | 2007/02/08 00:29

スカイセンサーなら、サブ4~3.5のレースに十分対応できそうですよね。きっと驚くほど良いタイムになるんじゃないかなー。軽いシューズなので、LSDなどは慎重に行きましょう。こちらは今までのシューズを使うとか、いろいろ試すのもいいですよね。新しいシューズはうれしいよなあ。しかし派手な色だー!(笑)

投稿: まっち | 2007/02/08 17:39

■ぽちさん、
新しいシューズのおかげで、さらにランニングが楽しく感じられるようになりました。今、「故障」という言葉にピクっと反応している最中です。まずは少しずつ慣らし運転が必要なのですね。危うく新しいシューズで思いっきり走ってしまうところでした。貴重なコメントありがとうございます。

-----

■まっちさん、
私にとってぽちさんと同じく師匠とも言えるまっちさんからも軽いシューズに対する警告をいただくと、さすがに重く受け止めざるをえません。今までのシューズは少しサイズが詰まっているものの、LSDは今までのヘリオスランナーで走るようにしてみます。
赤や黄色の派手な色は見ているだけでも凄く元気が出てきます!玄関の下駄箱でそのカラーを見ながら、ニンマリの日々です♪

投稿: hiddie | 2007/02/08 23:33

ニューシューズ、脚にマッチしているようですね~(*^-^)o
(なぜか不自然な横文字w)

やはりオーダーメードのインソールは魅力ですね~。
アスリートクラブもう一回行ってみようかなぁ~^_^;
空いてればいいんですけどねぇ・・・

それとマジックテープはどうですか?
ひもと比べて違和感とかはないですか?
私は面倒臭がりでレースの時、履いたり脱いだりするたびに靴紐結び直すのがおっくうであまり変わらないのであれば、ちょっと検討の価値がありそうですね(o^-')b
只、その色使いは強烈ですが^_^;元気は出そうですけどねw

あ、あと私はレースの前日は不安なのでどうしても少しだけ
走っちゃいますね!
遠足の前の日に眠れないタイプです(^_^;)

投稿: 心の旅人 | 2007/02/09 04:21

■心の旅人さん、
インソールのおかげで足が快適でしたよ。ぜひ予約して、行かれると良いかと思います。
マジックテープで2箇所だけで留めており、ベロも無いので、普通の紐靴に対して、締め方も少し気になりましたが、走ってしまうともう気にはなりませんでした。私も面倒くさがりなので、チップの取り外しなどは非常にラクだと思います。
まだ6.6kmしか走っていない状態での評価なので、3連休も走って、もう少し走り心地を確認してみます。
投票ありがとうございます!私も前の日から興奮してしまうタイプなので、心の旅人さんとまったく一緒です♪

投稿: hiddie | 2007/02/09 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/13827940

この記事へのトラックバック一覧です: アスリートクラブの新しいシューズで帰宅Run♪:

« アスリートクラブに行ってきました!② | トップページ | みなさんのレース前日の過ごし方は? »