« 谷川真理ハーフマラソンの完走証が届きました | トップページ | 荒川市民マラソンのコースを試走してきました »

2007/02/10

迷子になって、レインボーブリッジRun

 いつもと違うコースを走ろうと思いましたが、気付くと全然違う方向に向かって走ってしまいました。でも、おかげでとっても楽しいランニングになりました♪

 今日は門前仲町から、月島・勝鬨・晴海・豊洲・有明を経て、お台場を一周する計画で走り始めました。門仲から月島・勝鬨まで下町情緒あふれる町並みに心を躍らせていましたが、勝鬨で左折するべきなのに、右折してしまい、ここから計画外のランニングがスタートしました。

 間違いに気付かず、数百mのところで、思いも寄らぬ勝鬨橋が視界に入ってきました。「何で隅田川を渡って都心に向かっているのだろう?」と疑念が脳内に溢れてきましたが、築地の魚河岸にたどり着いたときにようやくコースを逸脱したことを確信しました。

 同じコースを走るのが嫌いな私にとって、来た道を戻る選択肢は無いため、ここからお台場に行くにはレインボーブリッジを渡るしかありません。車やゆりかもめではレインボーブリッジを渡ったことはありましたが、自分の脚で渡るのは初めてだったので、ミスをさておいてワクワクでした。

 芝浦側からは展望室行きのエレベータで7Fまで上って、レインボーブリッジRunがスタートします。脚で渡る方法を知らなかったので、ちょっとドキドキでしたが、入場無料で助かりました。

 レインボーブリッジから眺める東京ウォーターフロントは...最高でした!眼下に東京港が広がり、晴海ふ頭や汐留、銀座方面が視界に入ります。東京23区在住とはいえ、「ほとんど千葉県」な江戸川区民の私にとって、「東京を走っている」気分に浸れたのは言うまでもありません。

 芝浦から走ると下りが延々と続くため、次回はお台場方面から上り続けてみようかなと思います。唯一残念だったのは、頭上を高速道路が走っており、開放感に欠けた点です。でも、ランナーの視点で都内の名所を走るのはすごく刺激的な経験でした。

 どうにかお台場にも到達して、来週の東京マラソンFinish地点の東京ビックサイト前を通りましたが、さすがにイベント慣れしているのか、まだ外観はマラソンモードではありませんでした。来週は感動的なフィナーレに相応しい舞台になっているのでしょうね。私はボランティアなので、見る事は無いかもしれませんが、来年そこを走り抜ける自分の姿に思いを馳せてしまいました。参加されるランナーの方々にとって素晴らしい舞台が待っていることを祈っています。

【今日の記録】33.2km、3時間3分4秒(10.9km/h、5.5分/km、33.1秒/100m)。初めて走るコースに距離感をつかめなかったからか、凄く疲れました。おかげで走って昼食を摂った後の20分間の昼寝が凄く深かったです。

 Run For Fun! - アンケート第二弾の『レース前日の過ごし方』をスタートさせていただきました。今のところ、レース前日も走る派の方が多いようです。決して多数決ではありませんので、みなさんそれぞれの過ごし方を画面左のアンケート画面から投票いただければ、と思います。みなさんの貴重な一票をお待ちしております♪既に投票いただいた方は、「View Results」から最新の結果が確認できますので、ぜひご覧ください。

|

« 谷川真理ハーフマラソンの完走証が届きました | トップページ | 荒川市民マラソンのコースを試走してきました »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

初めましてチラシズシと申します。福島県から来ました東京マラソンが初フルの初心者ランナーです。ほとんどおのぼりさん状態で来週状況します。東京マラソンつながりでこちらにきました。素敵なブログで気にしておりましたところに、本日の日記にひかれてコメントさせていただきます。自分にはコース案内のような感じで読ませて頂きました。ときどき読ませてくださいね。それではまた・・・

投稿: チラシズシ | 2007/02/11 06:27

■チラシズシさん、
Run For Funにお越しくださいまして、ありがとうございます!日本全国の方とこうしてblogを通じて、知り合えるなんて、とても嬉しいことです。
当日は東京の素晴らしさ、そしてフルマラソンを走る素晴らしさ...全てを目一杯楽しんでくださいね♪
私もボランティアで参加するので、みなさんのお役に立てるよう、頑張ります!
ぜひ、また遊びに来てくださいね!

投稿: hiddie | 2007/02/11 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/13859402

この記事へのトラックバック一覧です: 迷子になって、レインボーブリッジRun:

« 谷川真理ハーフマラソンの完走証が届きました | トップページ | 荒川市民マラソンのコースを試走してきました »