« ランニング後の塩分補給用のオモシログッズ | トップページ | 荒川市民マラソンのコースの返り討ち »

2007/02/24

強風の荒川市民マラソンコースを試走

 3週間後に『荒川市民マラソン』を控え、コースを試走してきました。前回の試走の時も強風でしたが、今日もとっても凄い風!「こ~れはレース当日の格好のシミュレーションになるぞ~♪」と張り切って荒川に向かいましたが...

 今日の荒川は北風が予想以上に強かったです。私は河口から西新井あたりまで走ったのですが、帽子のツバがグラグラと揺れるし、前傾姿勢で走っているのに、強風でその前傾姿勢がカラダごとめくられてしまうような感覚でした。

 最初に5分10秒/kmペースで走って、後半のペースダウンがどの程度になるだろうかと考えながら走っていたのですが、猛烈な逆風で中盤にして5分30秒~6分/kmになってしまいました。走っているのに風に押し戻され、前に進まない状況でした。

 帰りは猛烈な追い風に背中を押され、ペースも回復しました。今度は走っているつもりは無いのに風に突き押され、坂道を下るかのようでした。

 本番は川上から川下に向かい、折り返して川上に戻るコースなので、今日とは逆の流れになります。まさに『行きはよいよい、帰りは...』ですね。最初に風に乗って前に進めるだけ進んで、帰りは疲れと逆風の中、気持ちで走る展開になるのかと思うと...。それはそれで恐いもの見たさで凄く楽しみです!どこまで自分が強い気持ちを保てるか試せそうですね♪

 東京マラソンのボランティアで感じたほどの沿道とランナーの一体感は無いかもしれませんが、後半の苦しい時にも笑顔で走って沿道の声援に応えられるよう、しっかり準備したいです。

 【今日の記録】33.6km、3時間6分22秒(10.8km/h、5.5分/km、33.3秒/100m)。
やはり5分10秒/kmでスタートし、風でペースダウン、折り返してペースも回復し、疲れでペースダウンといった結果になりました。帰宅してから足の裏がつってしまったので、今は昨日にご紹介した『しお飴』を舐めて、ミネラル補給中です。明日は荒川にリベンジするぞ!

 Run For Fun! アンケート第二弾の『レース前日の過ごし方』に投票いただいたみなさん、貴重な1票ありがとうございます!
 アンケート開始当初に票を伸ばした『レース前日も走る派』に対し、『休む派』の方が猛チャージをかけています。もしかしたら、抜き去ってしまうかもしれません。まだの方はレース前日の過ごし方を画面左のアンケート画面からぜひ投票にご協力ください。みなさんの貴重な一票をお待ちしております♪既に投票いただいた方は、「View Results」から最新の結果が確認できますので、ぜひご覧くださいね。

|

« ランニング後の塩分補給用のオモシログッズ | トップページ | 荒川市民マラソンのコースの返り討ち »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

hiddieさん、こんばんわ、ぽちです。ちょっとお久しぶりでした。今日は荒川試走ですか、お疲れ様です。強風でたいへんでしたね。まさに昨年の荒川のような強風で、ただhiddieさんの言われたとおり、荒川はhiddieさんの走られた今日のコースの逆のコースなので、北風の強いこのような天候は最悪な状況になります。実は私も今日は走りこみました。荒川に向けて自信をつけようと思ったのですが、25㌔過ぎからガクッとペースが落ちました。うーーん、課題が残ってしまいました。

投稿: ぽち | 2007/02/24 19:34

強風というより、強風対策用に特別に作られたラボのようでした!
ぽちさんは速いからガクっと落ちたペースが私にとってちょうど良いペースかも?当日は折り返して北上するぽちさんとすれ違うチャンスがありそうですね。会えたらお声掛けさせていただきますね♪

投稿: hiddie | 2007/02/25 00:07

Hiddieさん、お久しぶりです。
昨日は春二番でしたね。とても寒かったですけど、砂ぼこりもひどくなかった
ですか?
春三番はあまり聞かないので、当日は天候がよくなることを祈りましょう♪

投稿: ねこすけ | 2007/02/25 17:12

■ねこすけさん、
おひさしぶりです。Run For Funにお帰りなさい!
「春二番」っていう言葉があるのですか!お勉強になりました♪雨天の翌日ということもあり、砂埃は大丈夫でした。
東京のマラソンのように雨が降ろうが、昨年の荒川市民マラソンのように風が吹こうが、人生で一度しかない「初マラソン」ですから、目一杯楽しむつもりです♪

投稿: hiddie | 2007/02/25 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/14031506

この記事へのトラックバック一覧です: 強風の荒川市民マラソンコースを試走:

« ランニング後の塩分補給用のオモシログッズ | トップページ | 荒川市民マラソンのコースの返り討ち »