« 東京マラソンの感動を胸に荒川市民マラソンに向けて帰宅RUN | トップページ | 強風の荒川市民マラソンコースを試走 »

2007/02/23

ランニング後の塩分補給用のオモシログッズ

Sioame_l  普段、ランニング後に汗で流出してしまった塩分を補給するため、味噌汁を飲んでいます。先日、アートスポーツにお買い物に行った際におもしろい物を見つけました!

 それは健康体力研究所という会社が販売している「スポーツの友 天然しお飴」です。イスラエルの死海で採れる天然塩を使用したしお飴です。死海で採れる塩は、一般的な塩(塩化ナトリウム90%以上)と比較して、塩化ナトリウムが少なく(50%)、塩化カリウム(46%)が同じくらい含まれているそうです。

 微量ミネラル(マグネシウム、クロム、マンガン、鉄、亜鉛等)、カリウムを多く含んでおり、ランニング後にはうってつけかな?と思い、23粒入り1袋(税別250円)を買って、舐めてみました。

 てっきり塩味が前面に出ていると思いきや、控えめな塩味で、やはり飴というだけあり、ほのかな甘みもあります。普通のキャンディだと思って舐めたら、?かもしれませんが、しお飴と思って舐めれば、非常に食べやすいものです。

 ランニング後だけでなく、汗を多くかく夏ならランニング中も舐めることで、脱水症状なども未然に防げるのかな?そんな期待が持てました。

 Run For Fun! アンケート第二弾の『レース前日の過ごし方』に投票いただいたみなさん、貴重な1票ありがとうございます!
 アンケート開始当初に票を伸ばした『レース前日も走る派』に対し、『休む派』の票が猛迫しています。まだの方はレース前日の過ごし方を画面左のアンケート画面からぜひ投票にご協力ください。みなさんの貴重な一票をお待ちしております♪既に投票いただいた方は、「View Results」から最新の結果が確認できますので、ぜひご覧くださいね。

|

« 東京マラソンの感動を胸に荒川市民マラソンに向けて帰宅RUN | トップページ | 強風の荒川市民マラソンコースを試走 »

ランニング」カテゴリの記事

ランニング用品」カテゴリの記事

コメント

hiddieさん、こんにちは。

これと同じものではありませんが、塩飴時々使っています。それも夏の長距離サイクリングの時に。塩分不足だと筋肉が痙攣することがあるので重宝しています。汗がたくさん出るような時にこの塩飴を舐めるとあまり塩辛さを感じないのが不思議です。身体が塩を求めているからなのでしょうね。

手持ちのものは飴のサイズが大きすぎて、口の中でふがふがになってしまうため、ランには使えなさそうです。hiddieさんがお買い求めになったものは舐めやすいサイズですか?

投稿: 京丸 | 2007/02/23 09:24

死海の塩ですかぁ。なんだか、効きそうですね。
沖縄好きな私からも、ご紹介を。
ギネス認定 ミネラル含有数世界一の沖縄宮古島の自然塩 『雪塩』入りの『ミネラルキャンディ』やその名もズバリ『アスリートソルト』なんてのもありますよ~。
どこかで、見かけたら是非手にとってみてくださいねぇ!!

投稿: マサ | 2007/02/23 22:13

■京丸さん、
あ~、京丸さんもしお飴使っていらっしゃるのですね!私はランニング中に使ったことはまだ無いのですが、大きさは普通の飴玉と一緒です。なのでふがふがすることは無いと思います。明日、少し距離を走るので実際に途中で舐めてみようかな?

-----
■マサさん、
アスリートソルトは私も存じ上げています。実際のレースでも使えそうですよね。それにしてもギネス認定の『ミネラルキャンディ』...魅力的ですね。すっごく欲しくなってきました。わしたショップに行けばありますか?

投稿: hiddie | 2007/02/23 23:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/14013971

この記事へのトラックバック一覧です: ランニング後の塩分補給用のオモシログッズ:

« 東京マラソンの感動を胸に荒川市民マラソンに向けて帰宅RUN | トップページ | 強風の荒川市民マラソンコースを試走 »