« 初めて月間200km突破! | トップページ | 千葉マリンマラソンの結果がサンスポに掲載されていたそうです »

2007/02/01

ようやく東京マラソンのボランティア参加案内が届きました

 東京マラソン2007のレースに落選したので、ボランティアに応募して以来、何も音沙汰なしの日々が続いていましたが、ようやくボランティア参加案内が届きました!

 案内の一部を掲載しますと...

 東京マラソン2007の円滑な運営業務について、多角的に詳細を議論してきたところ、「コース及び沿道における環境整備のためのボランティア」の配置が必要であるとの結論に至りました。
 つきましては、あなた様に下記の任務をお願いしたいと存じます。

 活動場所は「コース沿道」、活動内容は「給水コップ等の清掃、ランナーの声援」だそうです。詳細は直前説明会でわかるそうです。

 自分のレース中、給水コップを捨てる場所が無いときに、「ゴメンなさいっ!」と泣く泣く捨ててしまう紙コップですが、それをきちんと片付けることも大事な仕事だと思います。でも、「ランナーの声援」って、どんな活動なのでしょうか?興味が尽きません。

 いずれにせよ、どんな形でさえ、この記念すべきレースに参加できることは大事な経験になると思います。自分自身、「ボランティア」という活動に取り組むのも生まれて初めてで、勉強になることも多いと思っています。普段、自分が走るレースの際にお世話になってきた恩返しが出来るのはとても嬉しい事ですので、当日はぜひランナーの方々の少しでもお役に立ちたいです。せっかくですので、裏方の視点からこの東京マラソン2007を見て、このブログでも紹介しようと思います。

 まずは、参加されるランナーのみなさんが楽しく走れることを心から願っています。

 Run For Fun!

|

« 初めて月間200km突破! | トップページ | 千葉マリンマラソンの結果がサンスポに掲載されていたそうです »

★東京マラソン★」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

hiddieさん

ボランティアのお仕事ってどんなことをなさるのだろうと実は興味津々でした。私達が飲み捨てた紙コップを片付けていただくことになるんですね。ありがとうございます(とりあえず先にお礼言っちゃお)。こうしてボランティアの方、沿道で応援して下さる方、大会主催者、色んな方々の力に支えられて、ランナーは走らせてもらえるんだなと感謝しています。

それはそうと、応援もボランティアのお仕事なんですね(笑)。当日のお仕事のレポートもとても楽しみにしています。これまでランナーには見えてなかった部分がわかるようになるかもしれませんね。お世話になりま~す。

投稿: 京丸 | 2007/02/02 08:40

■京丸さん、
当日は紙コップを拾いまくります!とはいえ、今週末にハーフを控えており、飲み捨てることを躊躇してしまいそうです。
応援ってお仕事は、どんな内容なのか私にもわかりません。ボランティアの格好して、小旗を振る?まさか!
でも、こうした形でも東京マラソンに参加できることが決まり、駅に貼ってある東京マラソンのポスターを見るたびに嬉しさがこみあげるようになってきました。
当日は目一杯、42.195kmを楽しんでくださいね♪

投稿: hiddie | 2007/02/03 00:18

こんにちは。はじめて書き込みさせて頂きます。Junさんのブログからhiddieさんのことはよぉ~く♪
私は初のフルマラソンで今回の第一回東京マラソンに参加します。先月のハーフで膝を痛めてしまい、この2週間は走ることをやめて様子を見ています。当日何とか走れることを祈って。。。沿道で多くの人の声援を背にして頑張りたいです。そこにhiddieさんがいるんですね~ 励みになります。

投稿: dragee | 2007/02/06 14:56

■drageeさん、
コメントありがとうございます。初めましてではないですよ~。昨年の11月にコメントをいただいておりました。また、私もJunさんのブログでdrageeさんのお名前をよく拝見しております。
東京マラソン、羨ましいですね。ヒザのケガは心配ですが、ゆっくり走ってたとしても、東京マラソンを走った思い出は後に残ると思います。しっかり休んで、少しでも回復すると良いですね。
当日は走るみなさんの少しでもお力になりたいです。目一杯、東京マラソンを楽しんでください。応援しております。

投稿: hiddie | 2007/02/06 22:49

あっ、失礼しました。。2度目の書き込みかな?!
東京マラソン、完走目指します!応援の程、宜しくお願いしま~す(*^。^*)

投稿: dragee | 2007/02/07 16:40

■drageeさん、
そうです。2回目のコメントでした。
drageeさんは高い競争倍率の中、東京マラソンを走ることを認められたランナーですから、落ちた我々の代表でもあります。ぜひ最後まで楽しく走ってください。手前ミソで恐縮ですが”Run For Fun!”の言葉をお贈りします。

投稿: hiddie | 2007/02/07 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/13747377

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく東京マラソンのボランティア参加案内が届きました:

« 初めて月間200km突破! | トップページ | 千葉マリンマラソンの結果がサンスポに掲載されていたそうです »