« 強風の荒川市民マラソンコースを試走 | トップページ | 荒川市民マラソンの強~い味方 »

2007/02/25

荒川市民マラソンのコースの返り討ち

 昨日に続いて、今日も荒川市民マラソンコースをLite版で試走してきました。今日はペース走で昨日の強風にリベンジだ!と意気込んでいましたが...

 予想以上に昨日の疲れが残っていたのか、スピードがまるで出ません!カラダが温まれば、次第にペースもアップするだろうと思いきや、腿の張りが予想以上で、むしろペースは下がる一方でした。完全に返り討ちにあった気分です。

 先日の東京マラソンでボランティアを終えた後に、38kmの沿道で応援し、3時間台で走る方々の終盤のペースを目に焼きつけるように見ました。今日はそのイメージで最後まで走っているつもりでしたが、お店の窓に映る私の走る姿は、自分が贔屓目に見ても、『もうヘロヘロ』といった感じでした。ちょっと今日は走る距離を欲張りすぎたようです。やっちゃいました!

 【今日の記録】23.6km、2時間12分43秒(10.7km/h、5.6分/km、33.7秒/100m)。
昨日の荒川試走より10km短い距離なのに、むしろ遅くなってしまいました。15kmの距離にしておけば良かったかな~?と反省しています。まだ30km距離走翌日に20kmのペース走をする脚力はついていないようです。でも、これから少しずつペース走ができる距離を伸ばせるようにしたいです。

 Run For Fun! アンケート第二弾の『レース前日の過ごし方』に投票いただいたみなさん、貴重な1票ありがとうございます!
 レース前日に『走る派』と『休む派』の物凄いデッドヒートです。
 まだの方はレース前日の過ごし方を画面左のアンケート画面からぜひ投票にご協力ください。みなさんの貴重な一票をお待ちしております♪
 既に投票いただいた方は、「View Results」から最新の結果が確認できますので、ぜひご覧くださいね。

|

« 強風の荒川市民マラソンコースを試走 | トップページ | 荒川市民マラソンの強~い味方 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

昨日の風の中の30キロに続いての今日の24キロですか(^_^;)
さすがにハード過ぎたようですね。
でも怪我さえしなければそんな無茶も必ず、パワーアップに繋がりそうですね(*^-^)o
私もたまに向こう見ずなチャレンジしちゃいますけどw

でも今日は私は走っていて気持ちが良かったですよ♪

投稿: 心の旅人 | 2007/02/25 19:07

連続の長距離走お疲れ様でした。
それにしても昨日は、本当にすごい風でしたね。そんな中を走ってきたら、当日は強風も怖くない??
でも、穏やかな日和になって欲しいですね。
花粉は大丈夫ですか。お疲れ様でした。

投稿: マサ | 2007/02/25 20:42

大丈夫、本番では余裕のサブ4、期待していますよ。
今日が3週前、ここまでしっかり走りこんでいますから、30kmを超えるような練習は今週が最後で良いと思います。来週末は25キロと2時間半くらいまで、本番一週前は15キロか1時間半くらいまでで練習は抑えて、徐々に疲れを抜いてみてください。平日は今までどおりで無理に走らなくても大丈夫。少し脚が張ってるなー、くらいの状態で本番を迎えられればベストです。あと3週間、うまく調整していきましょう。

投稿: まっち | 2007/02/25 21:36

■心の旅人さん、
ダメですね~、まだまだ。ちょっと距離を欲張りすぎてしまいました。気持ち良く走れたなんて羨ましい!心は気持ちよかったのですが、腿はパンパンです。
休日はランニングを思う存分できる貴重な日なのですが、今日のコンディションを考えると、今週末が3連休でなくて、本当に良かったです!

-----
■マサさん、
荒川市民マラソンは後半の疲れと強風...もう何度もこの言葉を耳にしました。強風に打ち勝てるように今からしっかりカラダに強風を馴染ませようと思っています。これで当日が無風なら拍子抜けかも?
マサさんは花粉症ですか?千葉マリンでお会いしたときもマスクされていましたよね。私の方は、おかげさまで花粉症とは無縁です。でも暴風の中だと、鼻水がどうしてもたれてしまいそうになり、ティッシュが手放せません。

-----
■まっちさん、
的確なアドバイスありがとうございます!
「来週も再来週も30kmだぁ~!」と無計画に気合が空回りしていた状況だったので、非常に冷静になれました。
フル未経験の今は30km以降もしっかり走れるかが不安で、とにかく距離を走って不安を解消しようと思っていました。まっちさんのアドバイスを信じて、走ってみます。
当日は、貴重なアドバイスにしっかり応えられる走りをしたいです。

投稿: hiddie | 2007/02/25 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/14043822

この記事へのトラックバック一覧です: 荒川市民マラソンのコースの返り討ち:

« 強風の荒川市民マラソンコースを試走 | トップページ | 荒川市民マラソンの強~い味方 »