« 迷子になって、レインボーブリッジRun | トップページ | 昨日に続いて、荒川市民マラソンのコースを試走してきました »

2007/02/11

荒川市民マラソンのコースを試走してきました

 今や東京マラソン真っ盛りですが、落選してしまった私にとって3月の『荒川市民マラソン』がフルマラソンデビューになります。コースガイドを見て、ビックリしました...

 何故かといえば荒川を浮間舟渡から船堀まで下って折り返すこのコースは、私の自宅の江戸川区と実家の川口市を結ぶコースだったのです!今日は両親の誕生日祝いのため、実家に行くことにしていたので、帰省Run兼荒川市民マラソン試走を敢行しました。

 この時期の荒川は河口に向かって強い風が吹くので、上流に向かって走る私にとって、ず~っと逆風に吹かれっぱなしでした。レース本番も同じような風が吹くとすれば、往路は追い風になってくれるもの、復路が向かい風になり、相当苦しいレースになるのかもしれません。

 しかも、両親と食事に行くための着替えをリュックに入れて走ったので、24リットルの容量にもかかわらず、リュックがパンパンになって重たかったです。別便(電車)で向かった家内に革靴を持ってもらって正解でした。さらに昨日の距離走の疲れも少し残った状態でした。ですが、『重い荷物+前日の疲れ+そして強風』を浴びながら走ることで、レース後半の良いシミュレーションになりました。まだ本番まで1ヶ月ちょいあるので、ぜひもう一度くらいは走りたいです。

 【今日の記録】多分27kmくらい、3時間35分。途中から川沿いの距離表示を見ながら走ったところ、6.5km/hくらいだったので、もう少し距離があったかもしれません。

Run For Fun!

|

« 迷子になって、レインボーブリッジRun | トップページ | 昨日に続いて、荒川市民マラソンのコースを試走してきました »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

hiddieさん、こんばんわ、ぽちです。荒川試走されたのですね。今日は、強風だったのでたいへんではなかったかと思います。確かに、3月はまだ冬型の天気が多くて、昨年ほどの荒天は稀にしても、荒川マラソンでは、帰りにずーっと向かい風になる傾向にありますね。そういった意味では、意味のある練習ではなかったのではないでしょうか。しかし、距離を走られていますねー。私も見習わないと...。

投稿: ぽち | 2007/02/11 19:24

昨年、荒川で初フルデビューしました・・・でも、それは忘れられないレースになりました・・・
JRに遅れが出る程の凄まじい強風・・・大会集合場所の仮設トイレが1つ倒れた程・・・

結果は無残なものでした・・・サブ5を狙って、㌔7分で行きました・・・行きは非常に快調でした・・・ハーフ折り返し、2時間17分・・・貯金10分・・・ところが折り返した途端・・・走っても走っても前に進まない・・・

結局5時間40分でした・・・復路は、走るより歩いた方が風の抵抗を受けない分、速かったのです・・・

確かに昨年の風は異常でしたね・・・今年はそんな事が無い様に祈っています・・・

投稿: よたろう | 2007/02/11 19:49

■ぽちさん、
今日は最高の強風でした!こういう強風を体験することが本番に向けての大事な準備だと思います。せっかく走るので、最高の状態で走りたいです。

-----

■よたろうさん、
「荒川のフルでデビューする!」と宣言して以来、みなさんから強風の話をたくさん教えていただきました。
これからたくさん風の強いコースを走って、「強風ニ負ケズ」で笑顔でゴールしたいです。決して強風が吹いても「折れない心」で楽しみたいです。

投稿: hiddie | 2007/02/11 23:26

あの強風の中ではかなりハードな試走だったのでは?(^_^;)

確かに風は身体に慣れさせることでコツを掴むという事もあるようですね。
私も去年の荒川デビューでしたのでいまだにあの風はカラダが覚えています(T_T)

私もフルは経験が乏しく失敗続きなので非常に楽しみです!あと1ヶ月ほどに迫りましたがレースの準備までの過程も結構面白いものなのでお互い頑張りましょー♪

投稿: 心の旅人 | 2007/02/12 01:50

さっそくきていただきありがとうございました。
リンクはらさせていただきました。
これからも読ませていただきますね。
それではまた・・・

投稿: チラシズシ | 2007/02/12 05:52

コメントありがとうございました。同じ頃にマラソンに挑戦し始めたのに、もうフルマラソンに出られるまで体をつくってらっしゃるようで、脱帽です。こちらは浦安でハーフを完走できて少し自信がついたので、東京マラソンがあれば、来年こそフルにチャレンジしようかと思っています。一緒当選できるといいですね。では、荒川がんばってください。

投稿: 臨海 | 2007/02/12 06:14

■心の旅人さん、
貴重な強風体験が出来ました。せっかくの強風の荒川市民マラソン試走なのに、穏やかな河口を走っても、もったい無いですからね。
ホント、レースそのものだけでなく、こうして準備をしているときも、気持ちが充実しますね。お互い、良い準備が出来ると良いですね!

-----

■チラシズシさん、
リンクまで貼っていただきありがとうございます!東京マラソンまであと1週間、今は非常にワクワク+ドキドキでしょうか?非常に羨ましいです。

-----

■臨海さん、
こちらこそコメントいただきありがとうございます。初めてのフルを控え、わからないことだらけですが、楽しく試行錯誤しています。来年はぜひ一緒に東京マラソン走りたいですね!

投稿: hiddie | 2007/02/12 10:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/13869006

この記事へのトラックバック一覧です: 荒川市民マラソンのコースを試走してきました:

« 迷子になって、レインボーブリッジRun | トップページ | 昨日に続いて、荒川市民マラソンのコースを試走してきました »