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2007/02/05

東京ベイ浦安シティマラソンの振り返り

 昨日の『第16回東京ベイ浦安シティマラソン』はおかげさまで自己ベストを更新することができました。1日経って、レース全般・自分自身を振り返ってみました。参加されたみなさんも思うところがあれば、ぜひコメントしてみてください。

 1.レース全般を振り返って~
  (1)良かった点
    ①参加賞の引渡しが改善されたこと
     昨年は、ゼッケン引渡しと参加賞引渡しが同じ体育館の中に設置されており、非常に混雑しておりましたが、今年はレース後にチップとの引き換え方式に変わりました。おかげで朝のゼッケン引渡し場所もスムーズでとても良かったです。
    ②スタート地点の並ぶ場所がタイム順になっており、自分で選べること
     これは昨年同様のことですが、レース当日の自分のコンディションと目標タイムで並ぶ場所を決められるのは非常にありがたいことです。
    ③沿道の声援
     昨日の記事でも書きましたが、運動公園裏でチョコやアメを配っていたお母さん方と女の子達をはじめ、太鼓での応援など、非常にランナーへの温かい思いを感じました。レース関係者の方だけでなく、一般の方も含めて多くの方に支えられて走ることが出来たのだと感謝しています。

  (2)改善する余地があると思う点
    ①「この先」11km地点
     11km地点の距離表示ですが、「この先」11kmと表示されていました。目の悪い私は「この先」が見えず、近付いてから「えっ?!」と唸ってしまいました。本当の11km地点はどこなのか、非常に気にしながら12km地点を迎えました。
    ②強風
     これは自然のことなので、仕方ありませんよね。
    ③ラスト7kmの沿道での盛り上げ
     東京ディズニーランドの周りを往復するラスト7kmは上述のとおり、強風で非常に苦しい場所です。太鼓での応援も給水所もありますが、ここにエイドや応援などのフリースペースを設けてもっと華やかに盛り上げれば、ランナーも最後の頑張りを発揮できそうな気がします。

 2.自分自身を振り返って~
  (1)良かった点

    ①防寒対策
     インナー用に買ったユニクロのシャツのおかげで強風に対しても、強気で走ることが出来ました。
    ②レース中、フォームの修正が出来ました
     レース中、自分の背中が丸まっていたり、腕の振りが足りないことに気付くことができました。まだ意識しないと良いフォームで走ることが出来ませんが、マズい所に気付いて、走りながら修正できるようになりました。
    ③給水所での紙コップをこぼさずに取れるようになりました
     右手ではこぼさずに取れるようになりました。左手は...まだまだです。

  (2)まだまだな点
    ①アップが足りない?
     スタートして3kmくらいは足の指が冷えて、感覚がなくなるくらいでした。ここは何かうまい方法を考える必要がありそうです。
    ②ストレッチが足りない?
     十分にストレッチをしたつもりですが、スタートから6kmくらいは左足の脛の外側の筋肉が痛い状態が続きました。この箇所はしばしば痛くなるので、もっと念入りに伸ばして、次回はファイテンのシールも貼ってみようと思います。

 いずれにしても、とても天気も良く、ランニング日和の中、楽しく走れました。また来年にこのレースに参加するのが楽しみです!

 Run For Fun!

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ランニング」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
検索したらたどり着きました。お疲れ様でした。
良い大会でしたね。
沿道の声援が本当に力になりました。

投稿: そばやさん | 2007/02/05 23:25

素晴らしいタイムでのゴールおめでとうございます。僕はいまだに35分切れません。どんどん抜かされて行っちゃうなー(笑)。荒川がさらに楽しみになってきましたね♪

投稿: まっち | 2007/02/05 23:40

■そばやさん、
初めまして!Run For Funにお越しくださいましてありがとうございます!沿道の声援って本当に素晴らしいですよね。これからも沿道の声援には笑顔で手を振って感謝の気持ちを表していきたいですね。私は東京マラソンにボランティアで参加するので、いつもの感謝の気持ちをここでお返ししようと思っています。

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■まっちさん、
コメントありがとうございます。私が少し早く走れるようになったのは京丸さんのNYCの記事に感動してからです。京丸さんのブログからまっちさんの存在を知り、3.5hでNYCを走り抜け、灼熱のNAHAでピカチューで快走する姿を拝見し、「マジで凄い!」と尊敬していました。もちろん今もです。先週のまっちさんの自己ベストを拝見し、今回のラスト4kmで4.5分/kmで走れば、まっちさんの記録に近づける!と思い、無我夢中で走れました。目標となる人がいるのは本当に大きいと思います。今回の自己ベストはまっちさんのおかげとケガをしてしまったマサさんの分まで走る!という思いのおかげだと信じています。荒川でそこそこ走れたら私もNYC走りたいです。その際はぜひ色々教えてください!

投稿: hiddie | 2007/02/06 00:05

お疲れ様でした。どんどん速くなっていきますねー。次は荒川ですね。まだ一ヶ月以上ありますからね、お互い、じっくり調整していきましょう。

投稿: kun | 2007/02/06 00:09

hiddieさん、またまた自己新記録おめでとうございます。hiddieさんの躍進、目覚ましいですね。次は荒川で初フルですね!荒川のご活躍も楽しみにしています。

と、コメントを拝見していたら私の名前が(驚)!こうして走る仲間の輪が広がっていくのは本当に嬉しいことですね。私もhiddieさんとNYCを一緒に走れる日を楽しみにしています。

投稿: 京丸 | 2007/02/06 09:21

おめでとうございまーす!本当に毎回すばらしいです。膝外の腱は大丈夫ですか?私も痛むので何かアドバイスがあればを教えてくださいね。荒川が楽しみですね。

投稿: kanemiho | 2007/02/06 20:49

■kunさん、
ありがとうございます。ブログやJogNoteでLSDの大切さを改めて思い知らされ、荒川に向けてはしっかり走れる脚にしたいです。それからkunさんを見習って200km/月や30km走が自然に出来るようになりたいです。とにかくフルマラソン走るのが待ち遠しくてたまりません!

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■京丸さん、
ヤベ、見られちゃった!...って、見ていただいてナンボですよね。でもいつかは私もNYCを走りたいです。まずは荒川でNYCが現実的な目標にできるように走りたいです。

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■kanemihoさん、
私のスネの外側の痛みは温まると収まるので、大丈夫です。kanemihoさんのヒザの外側はどうでしょうか?周辺の筋肉を鍛えたり、ストレッチしたり、ランニングのフォームを改善したり、テーピングしたり対処方法は症状に応じて様々なものがあると思います。ちょっとさわりだけになってしまいましたので、また機会があるときに記事として取り上げさせていただきます。

投稿: hiddie | 2007/02/06 22:40

hiddieさん、こんにちは、ぽちです。まずは自己ベスト更新おめでとうございます!お互い、このコンディションの中、いい結果ではなかったのではないでしょうか。1時間34分台ですか、うーーん、素晴しいですね。ペースもほぼイーブンということで次につながりますね。ペースを守って走る、これは大切なことだと思います。フルの場合は30k過ぎでいかにこのことができるかが重要になってきます。さてさて、hiddieさんの今回のタイムを単純に倍にすると、3時間10分切り!見えてきましたよ、3.5時間!と、あまりプレッシャーをかけても申し訳ないので(笑)。ところで足の具合などいかがでしょうかご自愛ください。

投稿: ぽち | 2007/02/07 10:11

■ぽちさん、
単純に倍しないでくださいよ~(笑)。
今年の目標では、「フルはまず完走」でした。心の中では4.5時間を目標にしていました。でも、みなさんからサブ4だ!、サブ3.5だ!と熱いコメントいただくにつれ、だんだんサブ4は狙えるような準備をしようという気持ちが高まってきました。みなさんの影響って大きいですね。これからもぜひビシバシと言ってください。
おかげさまで足はすっかり快調です!

投稿: hiddie | 2007/02/07 23:46

大変遅くなりましたが、またまたの自己ベスト更新おめでとうございます。
これは、本物ですね!!素晴らしいなぁ。
走れない私の分まで走っていただけているとの思い、前回に続き大変嬉しく思います。
また練習を再会できるまで、しばしの我慢です。
来月の荒川での、激走が今から楽しみだなぁ。
本当にお疲れ様でした!

投稿: マサ | 2007/02/12 11:05

■マサさん、
褒めていただいて、とっ~ても良い気分です。ありがとうございます!
「苦しい」とか、「今日は走りたくないな~」という気持ちも走れるからこそ味わえるものですよね。「走りたい」気持ちをグッとこらえて、治療に専念される体験は、今まで以上にマサさん強くさせることになると思います。
次回も楽しく走りたいです。iPodから流れる曲はもちろん、下地勇さんで♪

投稿: hiddie | 2007/02/12 20:13

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