« 速報 東京ベイ浦安シティマラソン | トップページ | 東京ベイ浦安シティマラソンの振り返り »

2007/02/04

95分切り!東京ベイ浦安シティマラソン

1  今日もやりました!ハーフ初参加から1周年記念の『第16回東京ベイ浦安シティマラソン』、記録はグロスで1時間34分47秒。今日も自己ベスト更新、しかも95分を切ることが出来ました!

12  今日は予想通り、風が強かったです。完走証に記載された気象状況は「晴れ、8℃、北西の風5m」でしたが、砂埃が舞い上がるし、吹き飛ばされそうになるので、観測値以上に寒く感じました。

13  このレースのスタートはタイム順にゾーンが区切られていますが、あくまでも自分の目標に応じて、スタート地点を決められるので、「1時間30分~45分」のゾーンでスタートを待つことにしました。本当は「1時間15分~30分」に紛れ込もうとしたのですが、並んでいる方は「ランパン、ランシャツ、アームウォーマー」といういかにも本格的なランナーの方ばかりなので、ちょっと居心地が悪そうなので、定位置に戻りました。

15  ゲストランナーは2週間後の東京マラソンにも参加される谷川真理さんです。みんなでカウントダウンしながら、号砲を待ち、9時30分にスタート!大きい大会ですので、混み合ってはいたものの、35秒のタイムロスでスタートを通過できました。

 先週の試走のおかげで、距離感が把握できていたので、最初の3kmはスムーズに入って行けました。今日の目標は「もう一度、100分を切って、前回の100分切りがマグレでないことを確認する」ことでしたが、こっそりと「仮に1時間35分を切るとすれば、4.5分/kmのペース」と記憶していました。3km地点で13分ちょっと。調子が良いのか、オーバーペースなのかわからないので、しばらくタイムと距離を意識しないように走りました。

Map_1  今日のコースは「ぐるぐる回って行ったり来たり」的なものでしたので、逆風に苦しめられたり、時には追い風になってくれたりと忙しかったです。3月の荒川市民マラソンまでに強風に慣れ親しんでおく必要があると思い、逆風はむしろ大歓迎でした。ふと地面を見ると、私の背後に人影がぴったりと付いています。「風よけに使われている?」...そう考えるとちょっと嬉しくなってしまいました♪

 沿道の応援もそれなりに多く、走っていてとても気持ち良かったです。特に13km前後の競技場裏を走っているとき、私設のエイドでお母さんと女の子達がアメとチョコを配っていました。少しでもランナーのチカラになってあげたいという気持ちがとても伝わり、食べづらいのを承知でチョコをいただきました。

 いよいよディズニーランド周辺を往復するラスト7kmのエリアに差し掛かりました。昨年もこの辺りの逆風がとてもキツく、心が折れるようにペースが落ちた地点です。この借りを返したくて、実は昨年のレース以降、この辺りを毎週のように走るようになりました。いわば自分にとっての本当のレース開始地点です。今年も相変わらず風が強かったのですが、風が強ければ強いほど、「突っ込んでやる」と気持ちが湧いてきました。幸い、折り返した後は追い風となってランナーの背中を押してくれました。

 17km地点で時計を見ると1時間17分くらい。4.5分/kmが維持できていました。このペースで行けば、1時間35分を切れる!信じられないくらいの嬉しさがこみ上げてきて、気合より先に、ニヤ~っとしてしまいました。

9_1  ランニングを始めて、最初の買ったシューズもかなり傷んできており、今週には2代目のシューズが届きます。なので、今履いているシューズはこのレースで最後。ラストの3kmは、約1700kmを共にした今のシューズに感謝と別れを惜しみながら走り、ゴール!

2_2  タイムはグロスで1時間34分47秒、ネットで1時間34分12秒。1年前のこのレースからタイムが40分縮まりました。しかも昨年12月に走った『川口マラソン』の10km走とほぼ同じペースでハーフを走りきることができました。日々の積み重ねが結果に繋がってくれたことがなによりも嬉しいことです。
また、ゴールを待つ間の家内のイクスピアリでのお買い物時間も必然的に短くなり、家計的にはとても良い経済効果をもたらしたと自負しています。今年のハーフの目標は100分切りでしたが、『谷川真理ハーフマラソン』で100分を切ることが出来、今日はさらに95分を切ることが出来ました。まずは「次は90分切り!」と力強く宣言できるよう、これからも走って行きたいです。

3_3 4_1  今日の参加賞はTシャツとディズニーのタオル、あとはテントでスタッフの方が配っていたアミノバリューの粉末たくさん!レース前にも飲んでみましたが、オレンジ味でアミノバイタルより飲みやすかったです。

 次回の予定は、いよいよ荒川市民マラソン。昨年の10月以降、コンスタントにレースで力試しをしてきましたが、これからは距離走やLSD、ペース走を繰り返して、42.195kmを走りきれるコンディションに仕上げて行きたいです。

 Run For Fun! - 今日、一緒に東京ベイ浦安シティマラソンを走られた皆さん、お疲れ様でした。またどこかのレースで一緒に楽しく走りましょう!
 みなさんご愛用のランニングシューズのアンケートは現在、124人の方の貴重な投票をいただいております。まことにありがとうございます!
 まだの方は、ぜひ画面左のアンケートにてご愛用のメーカーを選択して、「Vote!」を押してください。
 既に回答いただいている方は「View Results」から最新の投票状況が確認できますので、興味があればご覧ください。

|

« 速報 東京ベイ浦安シティマラソン | トップページ | 東京ベイ浦安シティマラソンの振り返り »

ランニング」カテゴリの記事

大会結果(2007年)」カテゴリの記事

コメント

95分切り・・・やりましたね・・・おめでとうございます・・・
私は同じ頃、神奈川マラソン(ハーフ)を走っていました・・・
私も、タニマリから2分縮めて自己ベスト更新です・・・
我々ファンランナー同士・・・どこかの大会でお会い出来る事・・・楽しみにしています・・・

投稿: よたろう | 2007/02/04 19:09

hiddieさん、また自己ベスト更新ですね!
おめでとうございます。
そしてお疲れ様でした。
めきめきスピードがついてて、カッコいいなぁ~。
フルマラソンも頑張って下さいね!

投稿: Jun | 2007/02/04 20:26

■よたろうさん、
コメントありがとうございまず。神奈川マラソン、お疲れ様でした。自己ベスト更新、良かったですね!
私は次回は荒川でフルです。よたろうさんともいつかお会いできることを楽しみにしております!

■Junさん、
ありがとうございます。途中で疲れを感じたのですが、最後までペースダウンせずに走れました。普段、地道に走れば、結果もしっかりついてきてくれるのだと感じました。Junさんも楽しく感じられるランニングをこれからもぜひ続けて、次回のレースでもっと楽しく走られることを祈っています。

投稿: hiddie | 2007/02/04 22:45

お疲れ様でした(*'-^)

やっぱり自己新更新でしたね~♪

さすがです!今日の風はかなりひどかったのでちょっと厳しいかなと思っていたので凄いですよ(o^-')b

それとおみやげいっぱいで羨ましいです^_^;

そしていよいよ荒川市民ですね~、まだ1ヵ月半もう1ヵ月半しかないのでお互いに頑張って仕上げていきましょー!(^^)!

私も初フルは荒川でした。強風で泣きそうでしたがハーフや10キロと違って完走後の充足感も大きいので、どうぞ怪我だけは気をつけてくださいませ(⌒0⌒ゞ

投稿: 心の旅人 | 2007/02/05 00:54

こんちわー記事を読ませてもらいましたところ多分僕のちょっと前をずーっと走ってらしたんですね。だから気付かなかったんですよ。風がきつかったのでエプロンしなかったので背中の張り紙を見てもらわないとわからない(>_<;)一応体育館でこのブログの写真に写ってる青のジャージと顔を探したのですがわからなかったです(^-^;)でも、どこかで出会えるのかなーと思いながら走ると楽しかったです。95分切りおめでとうございます。もう、90分は気合で切れますよ

投稿: いわい | 2007/02/05 09:40

谷川真里の時はhideqnでコメントしてました(^-^;)

投稿: いわい | 2007/02/05 16:42

■心の旅人さん、
思えばこのところ、タニマリや千葉マリン、そして浦安と強風三昧で風にも少し慣れることが出来ました。私は「あと1ヵ月半もある」と思っているので、これからしっかり仕上げたいと思います。走る1歩1歩の充実感とゴール時の達成感...早く体験したいです!

■いわいさん、
やはり「hideqn」でコメントいただいた方でしたよね。良かった、間違えていませんでした。
いわいさんと3分程度の違いだったので、折り返し地点でお見かけしたのかもしれませんね。その頃、ランシャツとランパン姿のランナーの方と張り合って(やがて離された)いたので、気付かなかったのだと思います。
せっかく探していただけたのにお会いできずに残念です。次回以降のレースは「◆レース記録と予定◆」にございますので、また同じレースを走るときあれば、ぜひお声掛けください♪

投稿: hiddie | 2007/02/05 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/13784286

この記事へのトラックバック一覧です: 95分切り!東京ベイ浦安シティマラソン:

« 速報 東京ベイ浦安シティマラソン | トップページ | 東京ベイ浦安シティマラソンの振り返り »