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2007/01/07

いつものコースに飽きたら、やってみよう!

 ランニング前に走る距離に応じて走るコースを組み立てていますが、どうしてもマンネリしてしまうときがあります。新しいコースを開拓するときもありますが、いつものコースのマンネリ感を一掃してくれる良い方法は何でしょうか?答えは簡単です。正解は↓にあります。

 それは、「コースを逆に走ること」です。「どうせ、そんなことだろうと思ったよ!」とか、「もうそんなのやっているよ!」と言う方、期待させてしまって、すいませんっ!

 でも、やってみるとこれが実に新鮮です。今日は30kmのコースを逆走したのですが、いつも疲れてくる距離が決まっていて、同じコースだとその距離にある景色を見るだけで疲れに連鎖してしまうのですが、逆走するとそれも解消されます。

 また、最後の5kmくらいになると普段の走り始めのフレッシュなエリアになるので、「さぁ、もうちょっとだ!」と疲れも消えて、最後にペースアップする元気が湧いてきます。

 それから、何と言っても同じコースなのに景色の流れ方や順番が逆になりますので、同じ景色も新しい視点から飛び込んできます。それだけで右脳が刺激され、何か新しい発見が期待できます。

 せっかく走るのであれば、いつも新鮮な気分で走りたいですよね?逆走もポジティブに捉えて走れば、カラダだけでなく、活きた脳トレになるはずです。まだの方はぜひお試しください。

 【今日の記録】30.0km、2時間47分25秒(10.8km/h、33.5秒/100m)。逆走のおかげで最後までフレッシュな気分で寒さを吹き飛ばして走れました。明日も休日なので、ランニングできるのが嬉しいです。

 Run For Fun! - 前回の記事で「ランニングシューズに関する投票箱」を開設しました。まだ投票されていない方は、画面左側のアンケートに投票してみてください。お勧めのシューズがあれば、コメントも大々歓迎です!

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ランニング」カテゴリの記事

コメント

hiddieさんはちょくちょく長距離練習してますよねぇ、すごいです。
私は長い距離をあまり練習しないので、飽きないのでわかりませんっ(泣)。

逆走って、中間地点からスタートするのかしら?
昼と夜では景色が違うので、それではダメかしら?

都内ですと大きな公園がいくつかあるので、いちいちそういうところまで行って
走ったりしますよ。

投稿: ねこすけ | 2007/01/07 22:41

■ねこすけさん、
コメントありがとうございます。私は飽きっぽい性格なので、いちいちそんなことまで自分でケアしてあげないと、もう大変なんです。
私は自宅からぐる~っと回って自宅に帰るので、逆走はゴールを起点にからスタートまで走る感覚です。
ねこすけさんのおっしゃる通り、同じコースでも朝と昼と夜、それぞれ同じコースを走るのも景色や行きかう人が違うので新鮮ですよね!

投稿: hiddie | 2007/01/07 23:05

よいアイデアありがとうございます。
試してみたところとても新鮮に走れました。

投稿: たけぞう | 2007/01/12 01:01

■たけぞうさん、
お役に立てて何よりです。せっかく走るのですからいつも新鮮な気分で走りたいですね!

投稿: hiddie | 2007/01/12 23:19

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