« 念願の100分切り!谷川真理ハーフマラソン | トップページ | ココログメンテ(1/16 15時~1/17 15時) »

2007/01/15

谷川真理ハーフマラソンの振り返り:良かった点と惜しい点

 昨日は、『第8回谷川真理ハーフマラソン』に初めて参加し、自己ベストを更新できたものの、あわやオールアウト寸前になり、21時にはバタンキューでした。今日になり、ようやく疲れも取れ、レースについて振り返ってみました。みなさんも感じることがあれば、貴重なご意見をお待ちしております!

1.レースについて

 (1)良かった点
   ①参加人数も多く、あらゆる局面でいろいろなペースの方がいたので、疲労度に応じて、くっついて走ることができました
   ②イベント会場も充実しており、応援に来てくれた家内もレース中、退屈しませんでした
   ③給水が真水ではなく、アミノバイタルだったこと。エイドの方が多く、給水しやすかったです。
   ④レース後にアミノバイタルの粉末が配布されたこと。さらに封をあらかじめ切った状態という配慮が嬉しかったです。
   ⑤RCチップを取り外すためにベンチが設置されていて、ありがたかったです

 (2)惜しい!点
   ①折り返し地点だけですが、コースが狭く感じました
   ②給水所とゴミ箱が近過ぎたため、ちゃんと飲むと路上に捨てざるを得ませんでした。逆にゴミ箱にちゃんと捨てようとして、一気に飲み干してしまったことも。
   ③折り返し地点近くの給水所が坂と近く、上りきってすぐ給水で少し呼吸が乱れやすかったです

2.自分自身について

 (1)良かった点
   ①iPodに入れた曲をペースペーカーとして活用できました
   ②実家から近く、両親も応援に来てくれました
   ③3月の荒川市民マラソンの良いシミュレーションになりました(コースと強風)
   ④前日に走った疲れのおかげで、フルに向けて辛い時間帯を経験できました
   ⑤大きな大会ということもあり、ブログでも多くの方とレース体験を共有できました!

 (2)×な点
   ①疲れを残すために前日に走った事は良いとしても、調子に乗って買い物先で歩きすぎて、余計な疲れを残してしまいました
   ②レース後の着替えがスムーズでなく、強風で完全に内蔵を冷やしてしまいました
   ③後半3kmは、疲れに負けてしまいました
   ④前傾姿勢が維持できず、後半は腰が下がったフォームになってしまいました

いろいろありますが、良い所も悪い点も自分にとって良い経験になりました。私が感銘した点は、「ランナーの視点でレースが運営されていたこと」です。参加される方が多いのも納得です。また来年も参加したいです。

 Run For Fun! - しつこいですが、みなさんご愛用のランニングシューズのアンケート実施中です。現在39票ですが、とうとうアシックスが過半数に達しました。まだの方は、ぜひ画面左のアンケートにて愛用メーカーを選択して、「Vote!」を押してください。既に回答いただいている方も「View Results」から最新の投票状況が確認できますので、興味があればぜひご覧ください。

|

« 念願の100分切り!谷川真理ハーフマラソン | トップページ | ココログメンテ(1/16 15時~1/17 15時) »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

hiddieさん、こんにちは、ぽちです。まずは完走そして、1時間40分切りおめでとうございます。順調に目標をクリアーされていますね。シーサイドからあまり時間もたっていないのに、素晴しいことだと思います。これも日頃の努力の賜物ではないでしょうか。さて、自分自身についてのよかった部分と悪かった部分ですが、iPodはランニング中には邪魔にならないのでしょうか?できれば私も試してみたいです。悪い部分の④ですが、以前(2006年10月号)ランナーズにフルで3時間30分を切るための弱点克服みたいなものが載っていたので参考にされてみたらいかがでしょうか。いずれにせよハーフで1時間40分を切るということは、十分に3時間30分を切る可能性があるということだと思います。あまりタイムのことをいってしまうとよくないかもしれませんね(笑)。

投稿: ぽち | 2007/01/16 11:13

■ぽちさん、
私の持っているiPodは小さいのでまったく邪魔になりませんし、走るテンポにマッチした曲なら走りやすさもアップしますよ!
3.5hか...まずは4時間台、あわよくば4時間前半で思っていたのですが、何か変な欲が出てきそうで、今はまだおっかなびっくりです。

投稿: hiddie | 2007/01/17 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/13506631

この記事へのトラックバック一覧です: 谷川真理ハーフマラソンの振り返り:良かった点と惜しい点:

« 念願の100分切り!谷川真理ハーフマラソン | トップページ | ココログメンテ(1/16 15時~1/17 15時) »