« 千葉マリンマラソンの「個人的な」振り返り | トップページ | 東京ベイ浦安シティマラソンに向けて帰宅Run »

2007/01/23

アスリートクラブに行ってきました!

Kanda01  先日、初めて神田のアスリートクラブに行って、シューズとソールを購入してきました。初めてのシューズ買い替え経験であることに加え、シューズの購入が予約制ということもあり、ドキドキ+ワクワクで一杯でした。

自分の新しいシューズが決まるまでのやりとりです。

 ①フットプリントをとりました
  右足は指がくっきりと写ったのですが、左足の指はぼんやりとしか写りませんでした。手足・目・耳などカラダの左右両方にあるものでも、きっちり左右対称にはならないものだなぁと実感しました。

 ②カウンセリングしていただきました
  ランニングシューズは+1cmの物を選ぶべきだと教えていただきました。反面、革靴はサイズ通りのものを買うと少しゆとりがあって良いそうです。フットプリントを見ていただいたところ、左が26.5cm、右が26.6cmでした。今のシューズはアシックスのヘリオスランナーの26.5cmなので、ちょっとキツすぎるとのことでした。

  次に、関節角度・可動域測定をしていただいたところ、16度で合格のお墨付きをいただきました。さらに足の指のグーパーも申し分なく、これまた合格のお墨付き(拍手!)。

  足は良かったのですが、「シューズがダメ!」と烙印を押されてしまいました(ガックリ...というか欠点が自分の身ではなく、安心のあまり大笑い)。そんなゆとりの無いサイズのシューズでは、指が窮屈で踏ん張れないとご指摘をいただきました。親指に血豆が出来たり、小指に水が溜まりやすかったのもこれが原因だったとわかりました。

 ③フィッティングをしていただきました
  「フルも走れて、スピードも出せる。しかもレースとトレーニング兼用で!」と実に八方美人を求めるような無茶なお願いに、スタッフの方が英知を働かして、いろいろなシューズを候補として出していただきました。
   ・ターサーデュアルワイド(アシックス):これならフル3時間台で走れるとご推奨!
   ・GT-2110 NEW YORK(アシックス):これはフル4時間台かなと少し消極的に...
   ・サッカニーのシューズ:これは足首が自由にならないな~と私がダメ出し
   ・ニューバランスのシューズ:え~っとどうだったっけ...?
  いずれも27.5cmだと左足OKでも右足が詰まってしまい、28.0cmにすると右足OKになるけど左足がブカブカとなってしまい、スタッフの方を大いに悩ませてしまいました。左右の足のサイズの1mmの違いって、こんなに深刻なものだったのかと、非常に勉強になりました。

Asi_tjr310_2304_g2   結局、最後に出てきたのが、アシックスのスカイセンサーT3の28.0cm。赤地に黄色のラインのド派手なデザインに見た目で完全にノックアウトでした。しかも紐ではなく、2本のマジックテープで留めるものなので、履いたり脱いだりもしやすいです(事実、マラソンというよりはトライアスロン選手用だそうです)。RCチップもマジックテープで通せるそうなので、レースの際も安心できそうです。もちろん掃き心地やフィット感が自分にマッチしていたことは言うまでもありません。

 ④ソール作成のために3D計測していただきました
  3Dの計測機に足を踏み入れ、計測完了!あとは完成を待つばかり。

 完成は2週間後です。早く新しいシューズを試したいのですが、その間も『第16回東京ベイ浦安シティマラソン』とそれに向けた準備もありますので、最後まで今のシューズと仲良く走って行きたいです。

 事前にオヤジ23さんの同趣の記事を拝見してから行ったので、非常にやりやすかったです。オヤジ23さん、ありがとうございました!

 Run For Fun! - みなさんご愛用のランニングシューズのアンケートは現在、89人の方の貴重な投票をいただいております。まことにありがとうございます!
 まだの方は、ぜひ画面左のアンケートにてご愛用のメーカーを選択して、「Vote!」を押してください。
 既に回答いただいている方は「View Results」から最新の投票状況が確認できますので、興味があればご覧ください。

|

« 千葉マリンマラソンの「個人的な」振り返り | トップページ | 東京ベイ浦安シティマラソンに向けて帰宅Run »

ランニング」カテゴリの記事

ランニングシューズ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
シューズって大切ですよね!!
私の地元にも計測してシューズを選んでくれるお店があるんですが
週末は予約でいっぱいとかでまだ行った事がないんですよ。
ニューシューズで走った感想もまた教えてくださいね。
東京マラソンのナンバーカードの引換証が届きました。
7が並んでいてちょっと嬉しかったです(笑)

投稿: | 2007/01/23 23:29

■鮎さん、
シューズって、ランニングにとっては非常に大事なものなのだな~と今回の経験で実感しました。新しいシューズで走る日が待ち遠しいです!
東京マラソン出場、羨ましいです。良い番号が並んで、良かったですね♪当日は私の分まで目一杯楽しんできてください!

投稿: hiddie | 2007/01/24 00:07

hiddieさん、こんにちは、ぽちです。シューズ買われたんですね。しかしど派手ですけど、なんだかやる気にさせるシューズのような気がします。私もマジックテープは履いたことないですが、確かに脱ぎ履きは簡単そうですね。トライアスロン用とありましたが、そのようですね。ただ、軽いので怪我には十分注意して下さいね。これで更なるレベルアップ間違いなし!(笑)

投稿: ぽち | 2007/01/24 17:20

どもです。
僕は昨日アスリートクラブに行ってきました。
完成品を受け取りに(^^)
僕なんかには猫に小判なんですけどね(¨;)
でもニューシューズってだけで早くなった気が・・・(・・;)
hiddieさんを見習って精進して行きたいと思います。

投稿: Liu | 2007/01/24 22:20

■ぽちさん、
お店に入ったときに「あのシューズ派手だな~。いったいどういう人が買うのだろ?」と思いきや、30分後に自分自身が買っていました!
1ヶ月間、履き慣らして、荒川のフルでレースデビュー予定です。レース会場で私を発見したら、ぜひお声掛けください。

■Liuさん、
ニューシューズの滑り出しは良好のようで何よりですね。速く走れることより、ヒザの痛みも感じず、ランニングが楽しめることが一番だと思います。週末はニューシューズでレースを存分に楽しんできてください!

投稿: hiddie | 2007/01/24 23:25

要予約なんですかぁ~知りませんでした。実はおととい近くまで行ったのですが、時間がなく寄りませんでした。一度、自分の足を診てもらいたいですね。シューズ以前に足首の柔軟性が先なんでしょうが…

投稿: どら | 2007/01/25 22:35

こんばんは~
ニューシューズ、カッコいいですね^^。
私まで完成が楽しみになってます(笑)。

hiddieさんとLiuさんのエントリーを読んでいたら、猛烈に行きたくなってきました。
先日のハーフで足の指を痛めたこともあって、自分にあうシューズをみつけたくて。

投稿: Jun | 2007/01/25 22:46

■どらさん、
そうなんですよ~。私も1月の3連休に行こうかと念のために電話したら、予約が一杯で、2w後の予約を取った次第です。自分自身気付かなかった強みや弱みもわかるので、ぜひ予約して、足を運ばれることをオススメします。

■Junさん、
シューズ負けしないように頑張ります...
シューズって、とても大事ですよね。ここでストレスを感じてしまうと楽しく走れませんから。きっとJunさんに合ったシューズとソールにめぐりあえるハズですよ。
御徒町も近いので、その後はアートスポーツ直行が黄金コースかもしれませんね!

投稿: hiddie | 2007/01/25 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/13634818

この記事へのトラックバック一覧です: アスリートクラブに行ってきました!:

« 千葉マリンマラソンの「個人的な」振り返り | トップページ | 東京ベイ浦安シティマラソンに向けて帰宅Run »