« 速報 千葉マリンマラソン | トップページ | とても残念な出来事 »

2007/01/21

また自己ベスト更新!千葉マリンマラソン

P1010235  やりました!今日の『第31回千葉マリンマラソン』でも自己ベストを更新できました!昨年は大雪で中止だったので、走れるだけでも十分でしたが、私達ランナーを喜ばせてくれたものがありました。

P1010223  それはFinishが千葉マリンスタジアムの中だったということです。子供の頃、親に野球場に連れて行ってもらったときから、野球場やサッカー場のグラウンドに立ってみたいと思っていたので、今日はとても思い出に残る良い経験になりました。

P1010225  レース前日にはチラっと雪も降ったそうですが、今日は走るにはちょうど良い気温でした。申告タイム順にスタートゾーンが分かれており、申告タイムを49分でエントリーしていた私は前から2番目のゾーン。先頭のゾーンは、どこから見ても速そうなランナーの方ばかりでした。

P1010231  午前10時、先週の『谷川真理ハーフマラソン』同様に渋滞の中、スタート!女性は隣の車線に並んでいたのですが、特にタイム順でもなかったようで、道路は人だらけ。必死に空いているエリアを探しながら、かき分けるように走ることになりました。

P1010228  しばらくして、渋滞から抜け出すことが出来て、マイペースで走れるようになりましたが、前方にゲストランナーとして参加されていた渡辺康幸さん(早稲田で箱根3年連続区間賞、元エスビー食品、現在は早稲田の駅伝監督)を見かけました。私と同い年なのですが、往年の体型はどこに行ってしまったのか、まるでラグビー選手のようでした(写真中央部の白いウェアの方)。

 今日もiPodShuffleを付けて走っていたのですが、折り返し前後で私より前を走る方々を見るとやはり本格的に走っていらっしゃるランナーばかりで、ヘッドフォンなんて論外といった様相です。勝手に『10km、ヘッドフォン装着の部』での優勝を意識し始めた...その瞬間、ムダの無いキレイなフォームで私の横を軽快に抜き去る方の耳にヘッドフォンが!ここで私の妄想は終わりました。

P1010234  スタジアムの敷地に入り、応援に来てくれている家内を見つけ、必死に手を振り、写真を撮ってもらい、ラストを悔いの無いように元気を出してゴール!時計は42分55秒。前回の10kmで更新した自己ベストをさらに50秒、短縮できました!

P1010237  レース後、この勢いで次回の『第16回東京ベイ浦安シティマラソン』のハーフも行くぞ~とはしゃいでいたら、背後から「あの~、人違いだったらすいません」と見知らぬ男の方が。正体はいつもブログで仲良くさせていただいているマサさんでした!!! ビックリと嬉しさ半分半分で興奮してしまいました。まだケガの治療中で走れないそうですが、ご友人の応援にいらしたそうです。それからはケガのこと、シューズやフルマラソンの準備など色々と参考になるお話を教えていただき、とても良い時間でした。こうして見知らぬ人間同士が実際に会って話が出来るようになるなんて、ブログを通じたコミュニケーションの良さを実感しました。レース会場で姿を見かけたら、みなさんもぜひ声を掛けてください!残念ながら姿を見つけることが出来なかった美浜さん、JogNoteのお友達のみなさん、次回こそ会えることを楽しみにしております!

 【今日の記録】10km、42分55秒(14.0km/h、4分18秒/km)。このペースでハーフを走ることが出来れば...の話ですが、1時間30分33秒になります。ほんのちょっとだけ欲が出てきてしまいそうです。

 Run For Fun! - 千葉マリンマラソンに参加された皆さん、お疲れ様でした。またいつか、一緒に楽しく走りましょう!
 みなさんご愛用のランニングシューズのアンケートは現在、72人の方の貴重な投票をいただいております。まことにありがとうございます!
 まだの方は、ぜひ画面左のアンケートにてご愛用のメーカーを選択して、「Vote!」を押してください。
 既に回答いただいている方は「View Results」から最新の投票状況が確認できますので、興味があればご覧ください。

【後記】ハーフは運営側の誘導ミスで正式距離よりも短くなってしまったことを他のランナー方のブログを拝見して知りました。私も10kmのレース後にスタジアムの敷地内でハーフの方々の応援をしていたのですが、あまりにもタイムが早い方ばかりでレベルの高い大会だなぁと勘違いしていました。せっかく今日のためにコンディションを整えて大会に参加され、ベストを尽くして走られた方に対して、こんな事があって良いのか?と憤りを感じていますし、とても残念でなりません。中には自己ベスト更新ペースで順調に走られていた方もいらっしゃると思いますし、その方々の無念さを考えると適切な言葉も見つかりません。今日のことは早く忘れて、次回にベストパフォーマンスを発揮されることを同じレースに参加したランナーのひとりとして願うばかりです。

|

« 速報 千葉マリンマラソン | トップページ | とても残念な出来事 »

ランニング」カテゴリの記事

大会結果(2007年)」カテゴリの記事

コメント

自己ベスト更新おめでとうございます。
水を得た魚のようにどんどんタイム良くなってますね、素敵です。
お疲れ様でした。

投稿: ねこすけ | 2007/01/21 22:06

■ねこすけさん、
ありがとうございます。本当なら、このブログでもお祭り騒ぎしたかったのですが、ハーフの件もあり、素直に喜べません...
でも、本当は嬉しいです。次回も楽しく走って、笑顔でゴールしたいです。

投稿: hiddie | 2007/01/21 22:53

記録更新おめでとうございます、
ますます好調で40分切りも近いですね。

それにしてもハーフの誘導ミスにはビックリ!考えられないですね。
エントリーした方それぞれのレースの目標があったと
思うんですが、残念で仕方ありません。
今回の事を教訓に2度と同じミスがない事を祈るばかりです。

投稿: さかお | 2007/01/22 06:55

hiddieさん、こんにちは、ぽちです。
まずは自己ベスト更新おめでとうございます。毎回、hiddieさんの大会のあとにはこのセリフを言っているような...(笑)。と思うほど、毎回の自己ベスト更新ですね。私も昨日は10㌔の大会に参加して、自己ベストを更新しました(結果はブログを覗いて下さいね)。しかし、千葉マリンマラソンではとんでもないことが起きていたようですね。ハーフの方々の気持ちを思うとほんとうになんていったらいいんでしょうか。特に調子のよかった方々は、残念でたまらないことだったと思います。今後このようなことがない様に、してもらうことを願うばかりですね。

投稿: ぽち | 2007/01/22 11:39

■さかおさん、
いつもコメントありがとうございます。まだ3分近く縮める必要がありますが、いつか40分切れるようになりたいです。
昨年は雪、今年は誘導ミスと千葉マリンは不本意な大会が続いていますが、来年こそは名実ともに素晴らしい大会になることを祈るばかりです。

■ぽちさん、
まだ走りたてなので、おかげさまで記録が伸び続けているようです。それにしても10kmを36分台なんて、やっぱりポチさん凄い!これからもいろいろ参考にさせてください!

投稿: hiddie | 2007/01/22 22:29

ハーフマラソンに続き、またまた自己ベスト更新おめでとうございます!いやぁ、素晴らしい~♪
昨日はお目にかかれて嬉しかったです。
まさか、見つけることが出来ると思っていませんでしたが。
また、ゆっくりとお話できればと思います。
奥様にも宜しくお伝えくださいね。
お疲れ様でした!

投稿: マサ | 2007/01/22 23:25

■マサさん、
まさかの出会いにビックリ興奮でした。帰宅後、マサさんのNAHAマラソン完走時の写真を見ながら、家内と「ランナーって、普通の格好をしていると、ランナーだとは気付かないよね」と語り合っていました。
次回、レース会場でお会いするときはお互いレースの格好で健闘を称えあいたいですね!マサさんの順調な回復をお祈りしています。

投稿: hiddie | 2007/01/22 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/13603100

この記事へのトラックバック一覧です: また自己ベスト更新!千葉マリンマラソン:

« 速報 千葉マリンマラソン | トップページ | とても残念な出来事 »