« 東京ベイ浦安シティマラソンのコースを試走してきました | トップページ | 今年の防寒対策 »

2007/01/28

距離走翌日のペース走

 フルマラソンのレース後半の辛さを体感しようと、昨日の距離走(33.8km)に続いて、ペース走をしてみました。腿がパンパンの中、もがきながら走ろうと思いきや...

 これが意外にも脚がスムーズに前に出てくれました。確かに腿は張っているのですが、昨日の走った形(かた)を脚が憶えてくれていたかのように、自然と走れました。自分自身がカラダを走らせるというよりは、カラダが勝手に自動操縦モードになったのような不思議な感覚でした。おかげで今日も楽しく、気持ち良く走れました♪...あれ?ということは、辛い思いをするという目的は残念ながら達成できなかったということですね。

 今日は新宿シティハーフマラソンや館山若潮マラソン、そして石垣マラソンが開催されましたね。来年はバースデー割引で石垣マラソンに参加するのも良いかな~と思いを馳せています。

 【今日の記録】13.9km、1時間8分32秒(12.2km/h、4.9分/km、29.6秒/100m)。気が付けば月間走行距離も198.3km。今週の帰宅ランで、初めての月間200km突破です。距離のために走るのは私の本意ではありませんが、次回のランニングが楽しみになってきました。

 Run For Fun! - ココログのバージョンアップにより、スパムの疑いがあるコメントに対して画像認証がされるようになったそうです。昨日、いただいたコメントの返事を書いたら、その画像認証が出てきました!自分のブログにスパムの疑いをかけられ、大笑いしてしまいました。

|

« 東京ベイ浦安シティマラソンのコースを試走してきました | トップページ | 今年の防寒対策 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

充実したトレーニングをこなされてますね~^_^

34キロ近く走られた翌日でフォームが崩れなかったというのは、かなり得られたものが大きかったのではと思います。

今日の新宿シティはhiddieさんが懸念していた通り、
周回コースがネックでした(T_T)

なかなか大会選びも難しいですね^_^;

投稿: 心の旅人 | 2007/01/28 23:31

■心の旅人さん、
まずは新宿シティハーフマラソン、お疲れ様でした。周回コースは難しいのですね。その中での好記録ですから、次回に期待が高まっているのではないでしょうか?
初めてのフルマラソン、何をすれば自分にとって最適なのかがまだわかっておらず、いろいろ試している最中です。今日は、腿が張っていたので、良いストレスがかけられたかな~と自己評価しています。

投稿: hiddie | 2007/01/29 23:02

hiddieさん、こんばんわ、ほちです。月間200㌔ですか。毎日は走られていない様子ですが、一度に走る量が多いので、走行距離が延びていますね。確かに、距離のために走るとなると、故障が多くなったり、何より辛くなってきます。そういう意味では、楽しみながら距離を増やしていきたいですね。しかし、月に200㌔というラインは、フルでの3時間30分を切る目安だといわれています。その内容にもよりますが、サブフォーをめざすのであれば、200㌔を走っていればその目標は十分達成できるのではないでしょうか。ちなみに私も目安となる月走行距離は200㌔としております。

投稿: ぽち | 2007/01/30 19:46

■ぽちさん、
いつもためになるコメントありがとうございます。ぽちさんは勝手に私のコーチだと思って、いつもコメントを拝見させていただいております。
今月はお正月休みや3連休のおかげで走る機会に恵まれました。今の習慣だとせいぜい平常月は160kmを超えるのがやっとといったところです。明日は滅多にない「月間200kmラン」を楽しみたいです。

投稿: hiddie | 2007/01/30 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/13693410

この記事へのトラックバック一覧です: 距離走翌日のペース走:

« 東京ベイ浦安シティマラソンのコースを試走してきました | トップページ | 今年の防寒対策 »