« Run For FunのシューズRanking大発表! | トップページ | ようやく東京マラソンのボランティア参加案内が届きました »

2007/01/31

初めて月間200km突破!

 1月の走行距離が204.kmとなり、ランニングを始めて、初めての月間200km突破をすることができました!

 今月のランニング記録はこんな感じです。
  ①1/ 1(月) 10.5km(11.6km/h) 走り初め
  ②1/ 2(火)  5.2km(12.6km/h) 腹減らしに
  ③1/ 3(水) 26.4km(10.7km/h) 距離走
  ④1/ 7(日) 30.0km(10.8km/h) 距離走
  ⑤1/ 8(月) 15.8km(12.1km/h) ペース走
  ⑥1/11(木)  6.6km(11.7km/h) 帰宅Run
  ⑦1/13(土)  5.9km(13.0km/h) レース前日
  ⑧1/14(日) 21.1km(12.9km/h) タニマリ・ハーフ
  ⑨1/18(木)  6.6km(11.8km/h) 帰宅Run
  ⑩1/20(土)  5.9km(13.9km/h) レース前日
  ⑪1/21(日) 10.0km(14.0km/h) 千葉マリン・10km
  ⑫1/24(水)  6.6km(12.3km/h) 帰宅Run
  ⑬1/27(土) 33.8km(11.1km/h) 距離走
  ⑭1/28(日) 13.9km(12.2km/h) ペース走
  ⑮1/31(水)  6.6km(12.1km/h) 帰宅Run

 昨年10月に長~い風邪から回復して以降、ようやく走れるようになりましたが、走る機会を増やすことで距離も伸びるのかな?とも思っています。事実、10月の10回(126.6km)、11月の12回(169.9km)、12月の10回(166.0km)に比べ、今月は15回も走る機会を持てました。

 また、走る機会を増やすためにしたことですが、今月はお正月や3連休を利用したこと、レース前日も走るようにしたことが大きかったです。それから雨が少なかったことも挙げられます。

 来月も体調管理に心がけ、たくさん走る機会を持ちたいと考えています。距離ばかり追い求めるのは本意ではありませんが、ひとつの節目として200kmを超えることが出来て、とても嬉しい1月になってくれました!

 Run For Fun!

|

« Run For FunのシューズRanking大発表! | トップページ | ようやく東京マラソンのボランティア参加案内が届きました »

ランニング」カテゴリの記事

今月の振り返り」カテゴリの記事

コメント

200km達成おめでとうございます♪
1月の練習内容を見て思ったのは、LSDがないなー、ということですね。フルに向けて、ロング走とともにLSDをオススメします。ゆっくり(キロ7分以上でOK)3時間くらい走る、というのを何回かやってみると良いですよ。これでサブ4間違いナシです。

投稿: まっち | 2007/02/01 00:05

1月お疲れ様でした。そして初の200kmおめでとうございます。
でも距離偏重の練習にだけはならないようにしてください。私がそれで失敗しました。体調第一に楽しんで走ってください。(すみません、えらそうなこと言って)

投稿: 駄馬 | 2007/02/01 00:06

200㎞達成ご苦労様です。更に先を目指してください。私の時は急な走り込みだったので体調を崩しました。年のせいですね。「まっち」さんがおっしゃったLSDを取り入れた方が良いと私も思います。フルを走る為の必修科目として私は取り入れています。地味な練習だけどジワジワと効果がでると信じています。hiddieさんなら大きな効果が得られるとおもいますよ。(^_^)/

投稿: 恋の旅人 | 2007/02/01 08:22

hiddieさん、200km突破おめでとうございます。ランニングは頑張ったことが数字に表れるところがいいですよね。説得力がありますもの。

2月の終わりにもまたいい報告ができるよう、頑張りましょう。そしてレースで練習の成果が得られることを願っています。お疲れさまでした。

投稿: 京丸 | 2007/02/01 09:39

初の月間走行距離200キロ達成おめでとうございます!(^^)!

市民ランナーはどうしても仕事をしながらで走る時間の確保が最大の課題となりますが、まぁ走行距離もランニングをしていく上での、励みのひとつにはなりますし、走行距離と共に記録も出せていくと思いますのでお互い頑張っていきましょー♪

投稿: 心の旅人 | 2007/02/01 13:59

みなさん、コメントいただきありがとうございます。コメントというよりは貴重なアドバイスですよね!初めてのフルマラソンを3月に控え、何をすることが自分自身に最も良いのかがわかっていないので、いろいろ試してみようと思います。

■まっちさん、
やはりLSDですか。あまり走れなかった頃に2時間走をすると、結果としてLSDになっていたのですが、最近は少しペースを上げて走ることが嬉しくなってしまっていました。もう一度、初心に返ってみようと思います。
サブ4か~、こんな私ですら、ちょっと欲が出てきました!

-----

■駄馬さん、
「距離偏重」...。なんだか陥りかけていた気がします。距離ではなく、自分が気持ち良くそして楽しく走れたかどうかを評価軸に考えないといけないですよね。そうでないと「ブログ名に偽りあり」になってしまいます。良い気付きになりました!

-----

■恋の旅人さん、
やはりLSDですね。地道な事って結果が出るのに時間がかかり、続きにくいものですが、3月のフルだけでなく、その先を見据えて、ぜひ取り組んでみたいです。

-----

■京丸さん、
月間200km走れて、ちょっといっぱしのランナーになれた気分です。1月は走る時間をうまく見つけることができました。今月も楽しい時間(走る時間)をたくさん持ちたいです!

-----

■心の旅人さん、
まだまだ成長過程の段階のようで、走れば走るほどに結果がついてきてくれるので、走っていてとても楽しいです。
今月はまだ走っていないのですが、早く走りたくてもうウズウズしています!

投稿: hiddie | 2007/02/01 23:39

1月、よく走りましたね。レースのもよく出てるようだし、着実な成長を遂げてらっしゃる。2月も頑張りましょ、お互い。

投稿: kun | 2007/02/02 00:10

■kunさん、
褒めていただいて、とっても良い気分です!4日は浦安でハーフ走りますが、1月の成果が少しでも出せれば良いなと思っています。

投稿: hiddie | 2007/02/02 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/13735980

この記事へのトラックバック一覧です: 初めて月間200km突破!:

« Run For FunのシューズRanking大発表! | トップページ | ようやく東京マラソンのボランティア参加案内が届きました »