« 速報 谷川真理ハーフマラソン | トップページ | 谷川真理ハーフマラソンの振り返り:良かった点と惜しい点 »

2007/01/14

念願の100分切り!谷川真理ハーフマラソン

P1010213  今年最初のレースの『第8回谷川真理ハーフマラソン』で、念願の100分切りを達成することが出来ました!自己ベスト更新もさることながら、個人的に嬉しかったことがもうひとつありました。

 それは、両親に自分が走っているところを見せることができたことです。今日のレース会場は実家の近くということもあり、いつも一緒に来てくれる家内だけでなく、ゴール手前で両親も応援してくれました。自分のこんな姿を見せることができたのは、中学校の運動会以来です。自己ベスト更新+念願の100分切りという良いところを見せることが出来て本当に嬉しかったです。

P1010202  谷川真理ハーフマラソンは初めての参加だったのですが、とにかく人・ひと・ヒトな具合でとっても参加された方が多く驚きました。あまりの多さに男性と女性が別々のコースになってしまうのも頷けます。

P1010205  スタートは10時10分。ドキドキしながら待っていたら唐突にスタートされました。ただし、スタート地点まで徒歩2分だったので、歩きながら気持ちを盛り上げていきました。いつも最初の3kmを抑えて走るのですが、iPodShuffleから流れるBeginの『かりゆしの夜』をペースメーカーに走ったおかげで、最初からレースペースに入っていけました。1kmごとの距離表示のたびに曲の頭に戻して、1km通過時に曲のどのあたりまで進んだかでペースをチェックしました(つまり同じ曲を21回もリピート!)。5分9秒の曲なので、失速したラスト3~4km時はフルコーラス寸前の連続でした。

 荒川沿いの平坦なサイクリングコースを往復するコース設定だったのですが、往路はとにかく向かい風に吹かれ続けました。3月の荒川市民マラソンの良いシミュレーションになりました。復路では風が止む時もあり、防寒対策をして走っていたので、暑く感じることもあったくらいです。

P1010209  8~9kmを過ぎたあたりで、もう先頭集団の方達とすれ違うことになりました。ゲストのワイナイナ選手も3番手くらいを走っていました。小顔ですらっとしたフォームでした。写真はゴール後の姿を家内が撮影したのですが、ちょっと休んですぐ会場を後にされたそうです。これから仕事なのでしょうか?忙しい方は大変ですね。

P1010212  今日の目的は荒川市民マラソンに向けた強風経験の他に、レース後半の負荷がかかった状態をシミュレーションすることもあり、レース前日に約6km走ったのですが、見事にラスト3~4kmでその効果が発揮されました。それまでのペースが失速し、腿の動きが鈍くなりました。前日に走ったことを悔やみそうにもなりましたが、ラスト2kmあたりで谷川真理さんが、男性コースを逆走しながらハイタッチしてくれたおかげで、元気を取り戻し、最後まで走りきることができました。

 【今日の記録】21.0975km、グロス:1時間37分58秒、手元の時計でのネット:1時間36分09秒(12.9km/h、27.9秒/100m)。今年最初のレースで私の今年の目標のひとつを達成できました。ハーフは1時間35分切りに上方修正します(まだ1時間30分を切るなんて畏れ多くて言えません)。

P1010216  今日の完走賞はTシャツ。吸水性の高そうな素材なので、着用する機会も多くなりそうです。

 次回の予定は、来週の『第31回サンスポ千葉マリンマラソン』の10kmです。昨年、積雪で中止だったので今年こそはぜひ走りたいです。

 今日、一緒に谷川真理ハーフマラソンに走られた皆さん、お疲れ様でした。またどこかのレースで一緒に楽しく走りましょう!

 Run For Fun! - まだまだ、みなさんご愛用のランニングシューズのアンケート実施中です。現在33票のうちアシックスが過半数に達する勢いですね。まだの方は、ぜひ画面左のアンケートにて愛用メーカーを選択して、「Vote!」を押してください。既に回答いただいている方は「View Results」から最新の投票状況が確認できますので、興味があればご覧ください。

|

« 速報 谷川真理ハーフマラソン | トップページ | 谷川真理ハーフマラソンの振り返り:良かった点と惜しい点 »

ランニング」カテゴリの記事

大会結果(2007年)」カテゴリの記事

コメント

100分切りおめでとうございます♪
谷川真理ってかなり人ごみなのに素晴らしいタイムですっ。

今日も快晴でお天気良くてあたたかったですね。
おお、ワイナイナさんも居たんですね。
両親の応援も素敵です♪
お疲れ様でした。

投稿: ねこすけ | 2007/01/14 18:15

こんばんは。私も走ってきました。今日は浦和レッズのレプリカを着て走りました。私は今日が初ハーフ。とてもよい経験になりました。今日はぐっすり眠れそうです。私も荒川市民マラソンにエントリーしましたので、その時はぜひお目にかかれればと思っています。お疲れさまでした。

投稿: たかゆき | 2007/01/14 20:22

コメント、ありがとうございました。
100分切り、おめでとうございました!
速いですねぇ、素晴らしい!

私は今回はダメ・・
私がゴール付近に行ったときは、もうすでに谷川さんはいませんでした・・・
昨年はそれでも2時間を切れたので満足だったのですが、考えてみたらNAHAマラソンの後、走ってなかったのです。 サボっちゃいけませんね。

投稿: yokosuka_einstein | 2007/01/14 20:29

hiddieさん、お疲れ様でした。自己ベストおめでとうございます。着々と力を付けてらっしゃるようですね。この感じなら、目標1時間30分!て言っていいのでは?
お互い、荒川フル目指して頑張りましょう。

投稿: kun | 2007/01/14 20:44

hiddieさん、お疲れ様でした。ホント人多かったすね。
谷川真理さんに気付かなかった小生としては、ハイタッチ羨ましいです。
ネット1時間36分の方に似たような記録と言って頂くのは恐縮です。小生も最後はオールアウトでした。
小生は次は3月の湘南国際でフル初挑戦です。お互いよい結果を期待しましょう!。

投稿: たろいま | 2007/01/14 21:20

hiddieさん、お疲れ様でした・・・
本当に寒くて死にそうでしたね・・・・私はスタート前に何度もトイレに行ったにも関わらず、レース途中でも行ってしまいました・・・

でも100分切り・・・素晴らしいですね・・・

私も、見習ってまた明日から練習です・・・

投稿: よたろう | 2007/01/14 22:33

自己記録更新、40分切りおめでとうございます!
今年の目標を早くも達成とは素晴らしい~♪
荒川が楽しみですね。昨年の荒川の強風は物凄かったので、今年はどうなるか・・・
本日はお疲れ様でした!

投稿: マサ | 2007/01/15 00:02

hiddieさん、ハーフお疲れ様でした&記録更新おめでとうございます!
実験も成功したみたいですね!!フルレース後半同様の「足の疲労」を体験したのはプラスだし、その中での好タイムだからすごいです。
来週もレースなんですね、コンディションに気をつけて頑張ってください。

投稿: さかお | 2007/01/15 06:41

はじめまして!昨日はおつかれさまでした。わたくしはハイタッチしてもらえませんでした(>_<;)

投稿: hideqn | 2007/01/15 09:24

100分切りおめでとうございます。
本当に多くの人がいましたね。追いかけても追いかけても前に人がいる感じ。私は、追い風になった復路で、最初の下り坂でペースアップしすぎて、最後の5㎞は足が止まってしまいました。

投稿: totonka | 2007/01/15 10:53

こんなにたくさんのコメントをいただき感激しております!やはり日本最大級のレースということもあり、レースの体験を共有できる方が多いのだなぁと思います。大人数で走るのはコースが大変ですが、このように多くの方と触れ合えることは何にも変えられないと実感しました。

■ねこすけさん、
いつもありがとうございます。レース後に私の母親が写真を撮ってくれましたが、タイガーマスクの仮装したランナーの方を見るや、一目散に写真を撮りに消えてしまいました。トホホです。
■たかゆきさん、
お互いお疲れ様でした。小野伸二選手の背番号のレプリカ来たランナーの方の背中を見た記憶がありますが、ひょっとしてたかゆきさんだったのでしょうか?荒川でレッズのレプリカ着た方を見つけたら、片っ端から話しかけてみます!
■yokosuka_einsteinさん、
RunForFunにもお越しくださいましてありがとうございます!NAHAも走られたのですね。羨ましいな~。今年も実家の川口マラソンと同日のようなので迷っています。また遊びに来てくださいね。
■kunさん、
いつもありがとうございます。kunさんのような上級者と違い、まだまだサブ1.5なんてとてもとても!でもいつかは達成したいです。
■たろいまさん、
オールアウトの激走、お疲れ様でした。私も実は「3/4アウト」くらいになり、帰りは敗者のようにヨロヨロでした。お互い同じ日がフルデビューなのですね。ゆっくり休んでこれから気持ちを高めていきたいですね!
■よたろうさん、
RunForFunにもお越しくださいましてありがとうございます!翌日にランニング再開だなんて、さすが月間300km走る方は体力が違いますね。私は今日はランも筋トレも完全休養です。また遊びに来てくださいね。
■マサさん、
いつもありがとうございます。走りながら、療養中のマサさんのことを思い出し、マサさんの分まで走ることが出来ました。マサさんが完全復帰して爆走されるまで少しリードを作っておくつもりです(笑)。
■さかおさん、
コメントありがとうございます。後半バテバテだったのは実験としては大成功でしたが、かなり体を張ってしまった感じです。とはいえ、今週末も実験してみます!
■hideqnさん、
初めまして!RunForFunにもお越しくださいましてありがとうございます!
谷川真理さんのハイタッチの感触は...グローブが綿だったので、「パン!」というよりは「ポン!」という感じでしたよ。また遊びに来てください。
■totonkaさん、
初めまして!RunForFunにもお越しくださいましてありがとうございます!
なんだか「人間版万里の長城」みたいにコースが先行するランナーの方の列でわかりやすかったですよね。totonkaさんのおっしゃるあのポイントは給水所と坂が近いため、リズムを崩しやすかったですね。私も往路で上りきって息が乱れたところでさらに給水して、ハァハァしてしまいました。
また遊びに来てください。

投稿: hiddie | 2007/01/15 20:03

おめでとうございます!
すごいですね~。どんどん自己ベストが更新されて。
うらやましい限りですわ。
私は1時間52分台でした。
なんとか50分きろうとがんばったんですが
やっぱり無理でした。
今はもうトシなんで、これ以上遅くならんように
キープできたらなぁ、と考えています。

投稿: よーちゃん | 2007/01/15 23:28

■よーちゃんさん、
コメントありがとうございます。まだ成長期のようでおかげさまで、自己ベストを更新できました。でも、いつかこの成長も止まるときが来るので、いつもドキドキです。

投稿: hiddie | 2007/01/15 23:47

おつかれさまでした&100分カットおめでとうございます♪
僕はハーフのみなさんのスタートを見送った後、10時半スタートの5kmを走って(あっという間に終わった)、ハーフのゴールを応援してましたよ。でも昨日は会えなくて残念です。また次の機会に、ですね!

投稿: まっち | 2007/01/16 00:18

hiddieさん、ハーフ100分切りおめでとうございます。

毎回の自己記録更新、素晴らしいですね。それにご両親がhiddieさんの走ってらっしゃる姿をご覧になれたことも良かったなあとじんわり感動しました。どんな年になっても子供が頑張っている姿を、親は喜んでくれると思います。

それにしても今年の目標の達成が早すぎます(笑)。

投稿: 京丸 | 2007/01/16 10:04

■まっちさん、
おつかれさまでした。なんとか走れたという感じです。家内に「黄色いノボリ」としか伝えていなかったので、うまく見つけられませんでした。またお会いできるチャンスを楽しみにしています。

■京丸さん、
良い瞬間を見てもらうことができて良かったです!
まだ自分がどこまで走れるかを把握できておらず、しばらくは小刻みに目標を上方修正しながら、楽しく走っていこうと思います。

投稿: hiddie | 2007/01/17 23:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/13488221

この記事へのトラックバック一覧です: 念願の100分切り!谷川真理ハーフマラソン:

« 速報 谷川真理ハーフマラソン | トップページ | 谷川真理ハーフマラソンの振り返り:良かった点と惜しい点 »