« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月の記事

2006/12/31

Run For Funな走り納め♪

 今年は1年を通して走った初めての年でした。とても充実した1年でした。今日の走り納めもいつものようにTDLの周りとかさりん(葛西臨海公園)を走りましたが、TDLは凄かったです。

続きを読む "Run For Funな走り納め♪"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/12/30

iPodShuffleのおかげ? 16.4km走

 先日いただいたiPodShuffleを付けて走ってきました。思わぬ効果発揮でいつもより速く走れてビックリしました。

続きを読む "iPodShuffleのおかげ? 16.4km走"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/27

谷川真理ハーフに向けて初REGUARDで帰宅RUN

P1010197 今日の帰宅RUNは、先日に購入したREGUARDの腰用のサポータである”LUMBER GUARD-LIGHT”を初めて身に付けて走ってみました。

続きを読む "谷川真理ハーフに向けて初REGUARDで帰宅RUN"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/25

REGUARDの効き目は?

 今年の11月頃から実は仙骨のあたりが少し痛むようになってきました。起床時と帰宅時に腹筋を50回ずつしているのですが、今ではラグを腰の下に敷いてでないと辛いです。さらにランニング中もウェストポーチのボトルが腰に当たると嫌な感覚がします。そんなこともあり、REGUARDの”LUMBER GUARD-LIGHT”を買ってしまいました。

続きを読む "REGUARDの効き目は?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/24

JogNoteからのクリスマスプレゼント!

 JogNoteからアンケート景品のiPod shuffleが届きました!時節柄、まさにクリスマスプレゼントです。クジなど抽選には縁が無い私にとって、「生きてて良かった!」と思えてしまうくらい嬉しいです。包みを開けたら...

続きを読む "JogNoteからのクリスマスプレゼント!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/23

ようやく1200km到達!

 ようやく年間走行距離が1,200kmを超えました。年始の時点では年間1,000km走れれば御の字と思っていたのですが、走っているうちに欲が出てきて、目標を上方修正して走れました。

続きを読む "ようやく1200km到達!"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/12/21

JogNoteのアンケートでipodshuffleが当選!

 帰宅してメールチェックしたら、こんなタイトルのメールが来ました。
  【ジョグノート】ipodshuffleが当選しました
 ん???

続きを読む "JogNoteのアンケートでipodshuffleが当選!"

| | トラックバック (0)

2006/12/20

帰宅RUNのお供は?

 みなさん、帰宅Runするとき、何を詰めて走りますか?帰宅Runを始める前にアートスポーツに行った際、「最小限のものだけ詰めて走るもの」と教えられ、そうなのかな、でも~と悩んだものです。

続きを読む "帰宅RUNのお供は?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/19

5秒得した? 東京10Kクリスマスラン

 先日の『東京10Kクリスマスラン』は、記録証が後日送付のうえ、GTMailsを申し込むのを忘れてしまい、手元の時計での測定結果でしかタイムがわかりませんでしたが、RUNNETに正式記録がアップされました。

続きを読む "5秒得した? 東京10Kクリスマスラン"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/18

レース記録と今後の予定

 今までのレース記録と今後の参加予定です。次回、同じレースに参加される予定があれば、ぜひコメントくださいね。

続きを読む "レース記録と今後の予定"

| | コメント (6)

2006/12/17

荒川市民マラソンに向けて25kmラン

 昨日の『東京10Kクリスマスラン』の心地良い疲れを取るため、今日も走ってきました。本当は30km走りたかったのですが、寝坊したので、ちょっとショートカットしました。

続きを読む "荒川市民マラソンに向けて25kmラン"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/12/16

亡き伯父に背中を押されて自己ベスト更新! 東京10Kクリスマスラン

1_2 やりました。今回も自己ベスト更新!今日は立川市の昭和記念公園で開催された『東京10Kクリスマスラン』の10kmの部に参加してきました。記録証は後日送付で、GTMAILS申し込みを失念したままだったので、正確なタイムではありませんが、私の時計では43分50秒。44分を切ることが出来ました。

続きを読む "亡き伯父に背中を押されて自己ベスト更新! 東京10Kクリスマスラン"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

速報 東京10Kクリスマスラン

やりました!今日も自己ベスト更新!
東京10Kクリスマスラン
グロス 43分50秒くらい
Run For Fun!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/12/15

明日は東京10Kクリスマスラン

 明日は『東京10Kクリスマスラン』の10kmの部に参加します。今年のラストレースです。秋になってから6戦目、走るたびに自己ベストを更新し続けてきましたが、やはりレースの前の晩だけあって、非常にソワソワしています。

続きを読む "明日は東京10Kクリスマスラン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/13

ヒザのケガに負けないために①

 高校生の頃、部活でヒザをケガしてしまい、慢性的なヒザ痛が続いています。その頃の診断の結果は「膝内側側副靭帯損傷」というものでした。どうも左右にヒザが安定しなかったり、梅雨や11月、湿気の多い涼しい時期になるとヒザの感覚が好ましくありません。昨年の今頃は、走ってもすぐにヒザが痛くなり、まともなランニングが出来ませんでした。

 基本的には手術で靭帯の縫合手術をして、6週間程度のギプス固定を要するそうなのですが、色々と取り組んで、今年は楽しく走れるようになりました。

続きを読む "ヒザのケガに負けないために①"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/11

私が東京10Kクリスマスラン2006を走る理由

 今週は『Amway’One by One Run for Children’ 東京10Kクリスマスラン2006』の10kmの部に参加します。今年最後のレースです。今年は本格的にレースに参加するようになった初めての年でいろいろな経験が出来ました。いつもどおり楽しく走って、気持ち良く締めくくりたいです。
 さて、今回のレースは立川市の昭和記念公園が会場となりますが、私の家からは電車で1時間30分もかかります。車の無い我が家にとって、今までの中で最も遠い遠征となります。それでもこのレースに出るのは、ちょっとした理由があるからです。

続きを読む "私が東京10Kクリスマスラン2006を走る理由"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/12/10

荒川市民マラソンに向けて初めての30kmラン

 4週連続レースも先週で終わり、これからは3月に控えた『第10回東京・荒川市民マラソンinITABASHI』でのフルマラソンデビューのために少しずつ長い距離に慣れようと考えています。そんなこともあり、今日は初めて3時間走をしました。

続きを読む "荒川市民マラソンに向けて初めての30kmラン"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/12/09

戸田マラソンin彩湖2006 完走証が届く

 先日の『戸田市市制施行40周年記念 戸田マラソンin彩湖2006』の完走証が届きました。戸田マラソンはGP Printsという写真付完走記録証のサービスを採用しており、自分のゴールの瞬間が記録証に印刷されるというので、とても楽しみにしていました。

 後日送付方式の完走証だと「○人中○位」という表記ができるので、自分が全体でどのあたりだったのかがよくわかります。
  種目名 :10km 39歳以下男子
  タイム :44分39秒
  種目順位: 93位/ 420人
  総合順位:164位/1255人
 あくまでもタイムなので、順位を気にすることはないのですが、初めて自分の記録証で2桁の順位が入っていたのは、ちょっと嬉しかったです。

 で、気になるゴールの瞬間ですが...
P1010159
ん?写っていない?よ~く目を凝らして見たら...
P1010160
こんなところにいました(印部分)。ちなみに印はゲストランナーの千葉真子さんです。中央の団子状態の中にいると、写真にうまく入らないと思って、前に誰もいない端を選んでゴールしたのですが、これが完全に裏目に出てしまいました。自分が待っていた完走証って、コレだったの...?とガーン!でした。来年もエントリするなら、「ゴールはど真ん中で!」が教訓になりました。

 Run For Fun! - もうすぐクリスマスですね。絵文字部分もしくは、右下のコカコーラのバナーをクリックしてみてください。Run For Funに雪が降り、サンタさんがやってきます(2006年12月25日まで)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/12/07

打倒ゲブレセラシエ?で帰宅Run

 先日の『第26回川口マラソン』の後、会場の近くの実家で両親と家内とランチを食べながら、福岡国際マラソンを見ました。ご存知のとおり、エチオピアの皇帝ことハイレ・ゲブラレセラシエ選手が下馬評どおりの快走で優勝しました。

続きを読む "打倒ゲブレセラシエ?で帰宅Run"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京10Kクリスマスラン2006 通知が届く

 ようやくココログのメンテが終わりました。これで記事も書けるし、コメントやトラックバックもできるようになりました。メンテ期間中、更新ができず、自己表現できる大事さを改めて感じました。

 さて、先日の『第26回川口マラソン』の翌日に次回の『Amway’One by One Run for Children’ 東京10Kクリスマスラン2006』の通知が届きました。土曜日開催なのですが、エントリした10kmの部は12:45スタートなので、慌てないで済みそうです。

 今年のラストレースなので、気持ち良く走りきりたいなと思いつつ、年始に立てた目標を見て、ちょっとギョっとしました。

続きを読む "東京10Kクリスマスラン2006 通知が届く"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/03

川口マラソン 自己ベスト更新♪

01_1  今週も自己ベスト更新できました!とは言っても、10秒だけですので、小さくガッツポーズです。4週連続マラソン大会の最終戦として、『第25回川口マラソン』の10kmの部に参加して、44分29秒、107位でした。あと少しで順位が2桁だったのですが、気持ち良く走れれば十分だと思いました。

02_1  川口は実家があり、高校生の頃から約15年間暮らした自分の中で大切な街だったので、記録うんぬんより、川口で走れることがとても楽しみでした。今日は天候も素晴らしく、会場は親子ランや小学生の部もあることから、雰囲気がとってもアットホームでした。開会式の間もトラックの中央にシートを広げてみなさんと一緒に着替えて、何だかレースというより、ピクニック気分でした。

03_1  今日は地元出身の宮原美佐子さんだけでなく、ゲストとして谷川真理さんも来ていました。先日の東京国際女子マラソンで故障されたため、2kmの部のみでしたが、ゴールしたらまたコースを逆走しながら、ランナーを励ましていた姿が印象的でした。

 開会式で最も驚いたのは、東洋大監督の川嶋伸次さんが一般エントリーされていたことです。さすがに事前に大会関係者が気付いてゲスト参加になったようですが、川嶋監督のような方が自分でお金を払ってまで走ろうとしてくれるマラソン大会が自分の大好きな川口にあることがとても嬉しく、誇らしい気分になりました。

04_1  そんなこともあり、いつもは少しピリピリしてしまうスタート前もとってもリラックスできました。むしろ「今から走るのにこんなに緩んでいても大丈夫?」と自分自身で心配になるくらいでした。

 実際のレースは大きい通りではなく、住宅街の中を走ったので、やっぱりとってもアットホームでした。5km手前で宮原美佐子さんがご自分のランニングクラブのメンバーの方を見つけては、「もっとしっかり腕を振って!」とか、大声でアドバイスしながら走り抜けていきました。少しついて行こうと思ったのですが、私にとってあまり得意でない下り坂を軽快に下りて行くので、あっさりと見えなくなってしまいました。でも、元五輪ランナーと走れて記念になりました。

05  そうこうしているうちにゴールが近付いてしまいました。最近はゴールが近付くと、「まだ走りたいのにな~」と思えるようになりました。自己ベスト更新の幅は10秒程度でしたが、2週間前の戸田マラソンで自己ベストを出したときは、最後の2kmを死に物狂いで走っていたので、それに比べて、今日は初めから4.5分/kmのイーブンペースで走れたことがとっても良かったです。

06  一方で、反省すべき部分もありました。今日は会場の近くということでゆっくり起きたので、朝食がスタートから2時間前でレース中、胃の中が消化不良でした。スタート3~4時間前に朝食を済ますと良いということを今回の失敗から身を以って理解できました。それから写真(黄色のウェア)の通りですが、腰が少し落ちていました。走っていて今日は何か走りが変だな~と思っていたのですが、これが原因だったのだと思います。あとはコースに唯一、注文を出すとすると、距離表示が目立たないことでした。

07  でも、嬉しい反省点は10kmを物足りなく思えるようになったことです。4週連続レースにあたって、さすがにハーフを連続だときついと思い、ハーフと10kmを順繰りに参加しましたが、今日はもっと走りたい気分でした。来年も4週連続で走るとしても、川口はハーフにして、今日の倍、楽しみたいです。

08_1  最後に今日の参加賞。たいていのマラソン大会の参加賞のTシャツはデザインや素材が???ですが、今日のTシャツはメッシュ素材でしかもデザインも気に入りました。いつも履いているCW-Xと同じ青なので、週末はこれを着て走ってみたくなりました。次回のレースは1週空けて、12月16日の『Amway’One by One Run for Children’ 東京10Kクリスマスラン2006』の10km。今年最後のレースも楽しく、気持ち良く走りたいです。

 Run For Fun! - 川口マラソンに参加された皆さん、お疲れ様でした。また来年、一緒に楽しく張りましょう!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

速報 川口マラソン

今週も自己ベスト更新できました!
グロス:44分29秒
順 位:107位
Run For Fun!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/02

明日は川口マラソン

 明日は『第25回川口マラソン』の10kmに参加します。横浜、戸田、江東と毎週レースに参加してきましたが、明日の川口マラソンで4週連続レースの日々もいったんは終わります。毎日、週末のレースに向けて体調を整えたりして、とっても充実した日々でした。明日でこの緊張感のある毎日が終わってしまうのがさみしいです。とはいえ、休むことも大事ですので、走り終えたらしっかり充電したいです。

 明日の川口は朝9時点で気温7℃、湿度42%、北の風3mだそうです。ちょっと寒いかもしれないので、走る直前に長袖か半袖のどちらかを選ぼうと思います。受付時間が早いので、今日は川口にある実家に泊まって、明朝に歩いて会場入りするつもりです。

 明日、川口マラソンを走るみなさん、いっしょに楽しく走りましょう!

 そして、同じく明日に開催されるNAHAマラソンに参加されるみなさん、42.195kmの道程をたっぷり満喫されることを祈っています。ゴールの向こうで新しい自分に巡り会えると良いですね!

 Run For Fun!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »