« 速報 川口マラソン | トップページ | 東京10Kクリスマスラン2006 通知が届く »

2006/12/03

川口マラソン 自己ベスト更新♪

01_1  今週も自己ベスト更新できました!とは言っても、10秒だけですので、小さくガッツポーズです。4週連続マラソン大会の最終戦として、『第25回川口マラソン』の10kmの部に参加して、44分29秒、107位でした。あと少しで順位が2桁だったのですが、気持ち良く走れれば十分だと思いました。

02_1  川口は実家があり、高校生の頃から約15年間暮らした自分の中で大切な街だったので、記録うんぬんより、川口で走れることがとても楽しみでした。今日は天候も素晴らしく、会場は親子ランや小学生の部もあることから、雰囲気がとってもアットホームでした。開会式の間もトラックの中央にシートを広げてみなさんと一緒に着替えて、何だかレースというより、ピクニック気分でした。

03_1  今日は地元出身の宮原美佐子さんだけでなく、ゲストとして谷川真理さんも来ていました。先日の東京国際女子マラソンで故障されたため、2kmの部のみでしたが、ゴールしたらまたコースを逆走しながら、ランナーを励ましていた姿が印象的でした。

 開会式で最も驚いたのは、東洋大監督の川嶋伸次さんが一般エントリーされていたことです。さすがに事前に大会関係者が気付いてゲスト参加になったようですが、川嶋監督のような方が自分でお金を払ってまで走ろうとしてくれるマラソン大会が自分の大好きな川口にあることがとても嬉しく、誇らしい気分になりました。

04_1  そんなこともあり、いつもは少しピリピリしてしまうスタート前もとってもリラックスできました。むしろ「今から走るのにこんなに緩んでいても大丈夫?」と自分自身で心配になるくらいでした。

 実際のレースは大きい通りではなく、住宅街の中を走ったので、やっぱりとってもアットホームでした。5km手前で宮原美佐子さんがご自分のランニングクラブのメンバーの方を見つけては、「もっとしっかり腕を振って!」とか、大声でアドバイスしながら走り抜けていきました。少しついて行こうと思ったのですが、私にとってあまり得意でない下り坂を軽快に下りて行くので、あっさりと見えなくなってしまいました。でも、元五輪ランナーと走れて記念になりました。

05  そうこうしているうちにゴールが近付いてしまいました。最近はゴールが近付くと、「まだ走りたいのにな~」と思えるようになりました。自己ベスト更新の幅は10秒程度でしたが、2週間前の戸田マラソンで自己ベストを出したときは、最後の2kmを死に物狂いで走っていたので、それに比べて、今日は初めから4.5分/kmのイーブンペースで走れたことがとっても良かったです。

06  一方で、反省すべき部分もありました。今日は会場の近くということでゆっくり起きたので、朝食がスタートから2時間前でレース中、胃の中が消化不良でした。スタート3~4時間前に朝食を済ますと良いということを今回の失敗から身を以って理解できました。それから写真(黄色のウェア)の通りですが、腰が少し落ちていました。走っていて今日は何か走りが変だな~と思っていたのですが、これが原因だったのだと思います。あとはコースに唯一、注文を出すとすると、距離表示が目立たないことでした。

07  でも、嬉しい反省点は10kmを物足りなく思えるようになったことです。4週連続レースにあたって、さすがにハーフを連続だときついと思い、ハーフと10kmを順繰りに参加しましたが、今日はもっと走りたい気分でした。来年も4週連続で走るとしても、川口はハーフにして、今日の倍、楽しみたいです。

08_1  最後に今日の参加賞。たいていのマラソン大会の参加賞のTシャツはデザインや素材が???ですが、今日のTシャツはメッシュ素材でしかもデザインも気に入りました。いつも履いているCW-Xと同じ青なので、週末はこれを着て走ってみたくなりました。次回のレースは1週空けて、12月16日の『Amway’One by One Run for Children’ 東京10Kクリスマスラン2006』の10km。今年最後のレースも楽しく、気持ち良く走りたいです。

 Run For Fun! - 川口マラソンに参加された皆さん、お疲れ様でした。また来年、一緒に楽しく張りましょう!

|

« 速報 川口マラソン | トップページ | 東京10Kクリスマスラン2006 通知が届く »

ランニング」カテゴリの記事

大会結果(2006年)」カテゴリの記事

コメント

hiddieさん、お疲れ様でした。
記録更新おめでとうございます!!ちょっとでもタイムを縮められると
うれしいですよね!沢山走った甲斐がありましたね♪

投稿: ねこすけ | 2006/12/03 21:57

hiddieさん、こんばんは、ぽちです。マラソン大会お疲れ様です。そして自己ベストおめでとうございます。4週連続の締めくくりにして自己ベストですか、すごいですね。恐れ入ります。10㌔の距離が短く感じるのはその距離に対して、確実に力がついているということではないでしょうか。それと腰が落ちているということですが、やはり疲労は否めないのではないでしょうか。しかしベスト更新ということで次回も期待が持てますね。私のほうも、5㌔ではありますが、自己ベストの更新ができました。一緒にベスト更新ができてよかったです。距離ですがやはり先週ハーフを走っていたからでしょうか、短く感じられました。

投稿: ぽち | 2006/12/03 22:54

■ねこすけさん、
コメントありがとうございます。小幅な自己ベスト更新ですが、ちょっとずつ更新し続けて行きたいです。レッズの優勝と気持ちよいランニングで最高の週末でした!

■ぽちさん、
ぽちさんも自己ベスト更新ですか。お互い嬉しい報告になって本当に良かったですね!
このところ、骨盤の骨が出っ張った感覚で、そのせいもあるかもしれません。しっかり休もうと思います。

投稿: hiddie | 2006/12/03 23:28

hiddieさん、川口マラソンでの自己記録更新おめでとうございます。レースのたびに自己記録を更新なさって素晴らしいですね。

川口と言えば私も3年前に半年ほど住んだことがあります。最寄り駅は蕨で、落ち着いた良い町でした。いつか川口マラソンに出たいなと思っていた矢先のhiddieさんの記事、とても懐かしい気持ちで拝見しました。

お疲れのことでしょう。ゆっくり休憩されてくださいね。

投稿: 京丸 | 2006/12/04 15:39

こちらで初めまして!ブログにコメントありがとうございました。それにしても毎週レースってすごい!!!私のスタジアム通いといい勝負ですorz

今回のレースは私も自己ベスト!だったのですが気になる事が。。。。実は今回のレース、給水すると、過呼吸の状況になって、息が出来なくなりそうになって、かなりあせりました。もともと、給水で止まると もとのペースに戻すのが非常に苦しいということをホノルルで経験し その後はなるべく練習でも止まらないで走る事を意識しました。で、今回も登り坂でもとにかく歩かないで前進していたのですが、給水は難しくて それまでのペ-スを落として飲むことでも、息が詰まる現象がありました。それを元の規則正しい呼吸のリズムに戻すまでが大変。でも、給水しないと結果的に後になってダメージがくる。む〜〜。なんとかその山を何回か繰り返しながら、ゴールとなった訳ですが、、結局はそれも、練習を積めば呼吸が対応できるようになるのでしょうかね〜〜???

アスリートにはほど遠いランナーなので、体と相談しなくちゃですね。

でも本当に気分は最高でした。
で、是非来年度三ツ沢へ(^^)/

投稿: PIKA | 2006/12/04 20:27

■京丸さん、
こんなところで川口繋がりってあるものなのですね。蕨は高校生の頃、部活の帰りにスポーツ屋さんに立ち寄っていた記憶があります。昨日のように思い入れのある街を走るという体験は格別なものでした。
少し休んだ方が良いかな~と思いつつ、実は走りたくてウズウズしています。ちょっと困りモノです。

■PIKAさん、
コメントありがとうございます。
私も人様にアドバイスできるような熟練者ではありませんが、水を吸って飲むのではなく、口に流し込んでから飲み込んでみるのはいかがでしょうか?あとは息は吸うことより吐くことを意識すれば、呼吸が自然になるかと思います。
走り方は人それぞれですが、ご自分に合った走り方が見つかると良いですね。

投稿: hiddie | 2006/12/04 23:56

4周連続レースお疲れ様でした。
しかも、またもや自己ベスト更新とは、素晴らしい!!!
どんどん早くなっていきますね。
次のレースに向けて身体を休めてくださいね。

投稿: マサ | 2006/12/07 17:10

マサさんこそ、NAHAマラソンお疲れ様でした。
まだ走り始めたばかりの延長なので、走れば走るほど記録が出せて楽しいです。休みたくても走りたい...これが今の悩みです。

投稿: hiddie | 2006/12/07 23:54

ココログのメンテ、やっと終わりましたね。
川口マラソン、お疲れ様でした。どんどん記録が伸びてますね~。このペースで行けば、かなりの記録までいけるのではないでしょうか。
それにしても4週連続はご自身が思っている以上に疲れが溜まっていると思います。ゆっくり休んで下さい。

投稿: kun | 2006/12/09 00:50

■kunさん、
コメントありがとうございます。
最近、起きる時間が少しずつ遅くなってしまいましたが、おっしゃる通り、ちょっと疲れていたのかもしれません。
kunさんもつくばを走って、次はホノルルと短い間隔でフルなんて、凄いですね。ホノルル、羨ましいな。目一杯楽しんできてください!

投稿: hiddie | 2006/12/09 11:39

記録更新、4週連続レース、遅くなりましたがお疲れ様でした。
川口マラソンはアットホームですが、その分町の人が応援してくれて嬉しかったことを覚えています。
確か、去年の川口では僕ももっと走りたい気分でした(笑)。
マラソンはロードが良いですね。
クリスマス・荒川に向けて頑張ってください!

投稿: owoakat | 2006/12/11 21:26

■owoakatさん、
コメントありがとうございます。やっぱりowoakatさんも「もっと走りたかった」ですか。私も実家まで走って帰ろうか?とレース中に思いました(笑)。

投稿: hiddie | 2006/12/11 23:44

2ヶ月近く前の記事であれなんですが(^_^;)私も8歳くらいまで川口で暮らしてまして、当時はまだ鋳物工場がいっぱいあって駅近くに住んでいたので、キャバレー系などデンジャーwな雰囲気いっぱいだったのを記憶しております。
現在はおしゃれな街になっているそうですが^_^;

実は私は小学校だけで4校転校しており、引越しも数知れずでしたので埼玉県だけでもかなりの数の街に住んでおりました。
これまで住んだ事のある街のマラソン大会を制覇するのも又、ひとつの楽しみ方と思い出場して行こうと思います^_^

私も今年の川口マラソンは走りたいと思っています。
やっぱり故郷みたいなものなので一度は走らなくちゃですよね♪

それとhiddieさんのブログにも設置してあるアンケートシステム面白そうなので、私も設置してみようと思います(*^-^)o
良いものを発見させて頂きありがとうございますm(._.)m

投稿: 心の旅人 | 2007/01/26 09:19

■心の旅人さん、
川口繋がりですね!何ヶ月前の記事だってコメントいただけるのは、大変ありがたいことです。
私も川口を離れて2年ですが、その間もどんどん変わっており、実家に行くたびに驚いてしまいます。あの頃の決してお洒落でなく、労働者の街、ちょっといかがわしく、ゴチャゴチャっとした街...が少し懐かしく思われるときもあります。
川口を走るのは特別ですが、NAHAマラソンと同日なのが、今の私の最大の悩みです。こんなことで悩めるなんて、とても幸せなことですが♪
アンケートは、自分ひとりで作るものではなく、ブログを読んでいただける方と一緒に形作られるものなので、とっても楽しいですよ。心の旅人さんのブログでアンケート発見!さっそく1票を投じさせていただきました!これから走って、あとでコメントさせていただきます!

投稿: hiddie | 2007/01/27 09:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/12920768

この記事へのトラックバック一覧です: 川口マラソン 自己ベスト更新♪:

« 速報 川口マラソン | トップページ | 東京10Kクリスマスラン2006 通知が届く »