« 速報 東京10Kクリスマスラン | トップページ | 荒川市民マラソンに向けて25kmラン »

2006/12/16

亡き伯父に背中を押されて自己ベスト更新! 東京10Kクリスマスラン

1_2 やりました。今回も自己ベスト更新!今日は立川市の昭和記念公園で開催された『東京10Kクリスマスラン』の10kmの部に参加してきました。記録証は後日送付で、GTMAILS申し込みを失念したままだったので、正確なタイムではありませんが、私の時計では43分50秒。44分を切ることが出来ました。

 以前の記事でも取り上げたとおり、昭和記念公園の前身の立川基地跡地の花火大会などに連れてきてくれた伯父が4月に他界し、今日は伯父のお墓参りを兼ねて、レースに参加しました。

2_1  とはいえ、今日の会場はレース名のとおり、クリスマス色に染まった楽しいムードでした。特に親子ランもあったため、会場全体がアット・ホームな良い雰囲気に包まれていました。私の職場の先輩も3歳のお子さんと一緒に1km走っていました。チビッ子への賞品は可愛いメダルで、とっても良い記念になったのではないかと思います。

3_1  今日のスタートは13:00。好天に恵まれ、気温は予想以上に上がっており、スタート20分前から上着を脱いでいてもちっとも寒くありませんでした。逆に、この季節にして暑さ対策に近い給水の必要性も高かったことも事実です。

4  レース前にゲストの千葉真子さんの挨拶も終わり、いよいよスタート!芝生の緩い坂を登ってロードになった瞬間、苦手な下り坂で少し凹みました。今日のコースはアップダウンがとても多く、少し苦しくなりました。でも平坦な道を走るよりは楽しかったとも言えます。

6  さらに今回は5kmを2周するコースだったので、後半は多少は勘所を掴んで走ることが出来ました。すっかり紅葉モードで景色もすばらしかったです。ただ、暖かさとアップダウンにスタミナを消耗させられ、前半の5kmが手元の時計で21分50秒前後だったのに、後半は10秒程度遅れてしまいました。普段は後半になるとカラダがレースに馴染んでペースを上げることが出来ていたのですが、今日はヒィヒィ言いながら、残り少ない体力を燃やしたという感じでした。

8  もうゴール前は、最後のひとっ走りをする燃料も残っておらず、右から左からスパートする方々に気持ち良く抜かれてゴール。でもゴール地点の時計では43分台だったので、自己記録を40秒程度は更新できました!おかげでゴール後に配られたバナナが美味しく感じられました(ちなみにこの日3本目のバナナでした)。

9  今日の参加賞は赤いトナカイのTシャツ。メッシュで着心地も良かったです。実際にレースでもこれを着て走っている方も大勢見かけました。ニットキャップかTシャツを申し込み時に選択できたのですが、私にとってはTシャツを選んで正解でした。

99  でも一番嬉しかったのは、アンケートに答えないと貰えないはずのバランスディスクが最後は投げ売りのように配布されたこと。前から欲しいモノだったので、ちょうど良かったです。

 レース後に伯父の墓でレースの報告をしました。良い記録を報告でき自己ベストだったので、胸を張って報告できました。これからも楽しく走る姿を見せてあげたいです。

 さて、今年のレースは今日で終了。次回は1月14日の『第8回谷川真理ハーフマラソン』、21日の『第31回サンスポ千葉マリンマラソン(10km)』の2連戦です。年末年始にしっかり走り込んで、レース本番は思いっきりランニングを楽しみたいです。

 Run For Fun! - 東京10Kクリスマスランに参加された皆さん、お疲れ様でした。またいつか、一緒に楽しく走りましょう!

|

« 速報 東京10Kクリスマスラン | トップページ | 荒川市民マラソンに向けて25kmラン »

ランニング」カテゴリの記事

大会結果(2006年)」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。私も参加しましたが、今日は暖かかったですね。よいタイムが出たとのことで羨ましい限りです。私は、、、

それにしてもバランスディスクが投売り状態だったとは。我が家はペンを忘れたので諦めていました。

お互い来年も頑張りましょう!

※普段はどのような練習を?

投稿: たけぞう | 2006/12/16 22:36

■たけぞうさん、
コメントありがとうございます。横浜マラソン以来ですよね?
たけぞうさんも自己ベスト更新されたので、まずはおめでとうございますっ!
バランスディスクは、帰りにテントの前で人だかりが出来ているな~と思ったら、バーゲンのように大量放出が始まりました。14:20くらいの出来事でした。やはり「最後まで諦めない」ことが大事かも?

普段はこんな練習をしています。
・水曜日:帰宅Run(6.5km)
・土曜日:LSD(20~30kmくらい)
・日曜日:ペース走(16kmくらい)
これからもぜひRun For Funに遊びに来てくださいね!

投稿: hiddie | 2006/12/16 23:27

hiddieさん はじめまして ブログにコメント頂きました さかお です(コメントありがとうございました)。

昨日はお疲れ様でした&自己ベストおめでとうございます!

昨日はレース中暑かったですね、フィニッシュ後 汗びっしょりでした。

あと参加賞のTシャツは正解だと思います、私はニットキャップにしましたがイマイチでした・・・。

投稿: さかお | 2006/12/17 16:48

■さかおさん、
こちらにもコメントありがとうございます!
レース中は「本当に12月なの?」と思うくらいでしたが、レース後に気温が下がりましたね。カラダが冷えてしまったのかと錯覚しました。
ニットキャップもロゴが可愛いので、良かったと思いますよ!大勢の方が帰りに被っていましたよね。
私もさかおさんのようにいつかは10kmで40分を切れるようになりたいです。またRun For Funに遊びに来てくださいね!

投稿: hiddie | 2006/12/17 20:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/13090904

この記事へのトラックバック一覧です: 亡き伯父に背中を押されて自己ベスト更新! 東京10Kクリスマスラン:

« 速報 東京10Kクリスマスラン | トップページ | 荒川市民マラソンに向けて25kmラン »