« 戸田マラソンin彩湖2006 完走証が届く | トップページ | 私が東京10Kクリスマスラン2006を走る理由 »

2006/12/10

荒川市民マラソンに向けて初めての30kmラン

 4週連続レースも先週で終わり、これからは3月に控えた『第10回東京・荒川市民マラソンinITABASHI』でのフルマラソンデビューのために少しずつ長い距離に慣れようと考えています。そんなこともあり、今日は初めて3時間走をしました。

 自宅⇒浦安駅⇒ディズニーランド一周⇒葛西臨海公園一周⇒辰巳⇒自宅で31.7km走りました。とても良い天気だったので、日向を走ると長袖が少し暑く感じるくらいでした。それから葛西臨海公園では葛西ランナーズさん主催の「ポノルルマラソン」が開催されていました。みなさんかなりの脚自慢なのか、私より長い距離を走るのに、私より全然速くて、も~、参りました。

 途中で気付いたのですが、4週連続のレースの中でハーフを2時間以内に走れるようになったので、むしろ2時間以上走り続けるのが一ヶ月振りの出来事でした。最初はとても良いペースで走っていたのですが、さすがに2時間半を過ぎた頃から少しずつ減速してしまいました。以前、「フルマラソンは30kmが中間点」と胸に突き刺さることを教えていただいたのですが、今日のランニングに約10km足すと、フルマラソン完走です。この最後の苦しい10kmを乗り越えれば、ゴールの向こうで新しい自分が待っててくれるような気がして、凄くワクワクします!

 【今日の記録】31.7km、3時間11分42秒(9.9km/h、36.3秒/100m)。今日は脚がパンパンになりましたが、楽しく充実したランニングができました。また走りたくなってきました。

 Run For Fun!

|

« 戸田マラソンin彩湖2006 完走証が届く | トップページ | 私が東京10Kクリスマスラン2006を走る理由 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

hiddieさん、こんばんは。
早いですね、もう3月のフルマラソンに向けて練習ですか。。。
私もこの心がけ見習いたいものです。

30kmなんてへっちゃらって思うと、次の日しんどかったりするので、
ご注意下さい、アフターケアは大事ですよ(笑)。
左側にあるグラフを見るともう月1ookmを超えてますね。
すごい!!

投稿: ねこすけ | 2006/12/10 23:39

■ねこすけさん、
30km走の本当の試練は翌日なんですね。寝る前からちょっとドキドキしています。今日はふくらはぎがだるかったので、すこしイヤな予感がします。
まだ今月は累計50kmくらいです。あと70kmくらい走ると年間1200km(月間100km)なので、そこまではしっかり走りたいです。

投稿: hiddie | 2006/12/10 23:49

30キロ…凄いです!私はハーフ練習20キロでバテバテです。昨日、私も臨海公園を走っていたらゼッケンを付けた葛西ランナーズに混じってしまい、拍手と‘がんばれ~’の声をかけて頂き、嬉し恥ずかしでした。帽子をかぶったおばさんを見かけたらよろしく!

投稿: kanemiho | 2006/12/11 21:46

■kanemihoさん、
コメントありがとうございます。昨日のかさりんは、水面がキラキラしていて、走っていて、とても気持ち良かったですね。
私もかさりんで応援をいただいて、照れくさかったです。

投稿: hiddie | 2006/12/11 23:49

hiddieさん、こんばんわ、ぽちです。この度はほんとうに色々親切にアドバイスをいただきありがとうございました。おかげさまで、ジョグノート貼り付けることができました(喜)。私の場合、メモに貼り付けてなかったので、できなかったみたいです。ジョグノートのグラフがブログに載り、ランナーのブログらしくなってきました(と、思うのは私だけ(笑))。
 さて、日曜日は相当な距離を走りこみましたね。実は私も日曜日は夢の島競技場周辺~荒川河口大橋あたりを走っていたんですよ。時間は12時ぐらいですが。もしかしたらすれ違っていたかもしれませんね。しかし荒川に備え30㌔走ですか。うーーん、すごい!私が初めて荒川に出たときは、10㌔以上の練習はしたことがなかったです。そのため結果も、散々たるものでしたが(笑)。結局走りこみ不足なんですよね。その点、hiddieさんは今からの準備ということで、素晴しいです。そういえば、フルの目標タイムはどれくらいなんですか?練習では31.7㌔を3時間11分ですか。とすると、サブフォーも見えてきそうですね(初マラソンとは思えません)。でも、走りすぎには注意して下さい。一気に距離を伸ばすと、故障の原因にもつながりますので。

投稿: ぽち | 2006/12/12 19:12

■ぽちさん、
ようやく完成ですね。少しでもお役に立てて、良かったです。あとは走った足跡をつけていくことですね!
日曜日走っていたときは、まさにその時間あたりだったので、すれ違っていても不思議は無いですね。凄いっ!
私の初フルの目標は、まずはケガなく走り続けることです。あとは30km越えてから、その日の調子で考えようと思っています。

投稿: hiddie | 2006/12/13 22:55

フルマラソンへの準備も着々と進んでいるようですね。
昨年の初フルでは見事30kの壁に見事にぶつかりました。十分な練習を積んでいなかったのが、原因だったと思うのですが・・・
このまま行くと、春のレースが楽しみですね!

投稿: マサ | 2006/12/13 23:48

■マサさん、
ようやく30kmの壁には到達できました。少しずつ長く走れるようになって、私もNAHAマラソンの42.195kmでのマサさんのような素敵な笑顔でゴールしたいです。

投稿: hiddie | 2006/12/14 23:16

こんばんは、hiddieさん。
Jog Noteのグラフの見方を間違っていたねこすけです(汗)。
Myブログをリンク貼って頂きありがとうございます。また、私もhiddie
さんのブログのリンクを貼らせて頂きますねっ。
それでは、またっ。

投稿: ねこすけ | 2006/12/16 19:06

■ねこすけさん、
コメントありがとうございます。あと約60kmで何とか年間1,200kmなので、そこまで駆け抜けたいです。
週明けにねこすけさんのブログへのリンクを貼らせていただきました。ねこすけさんのブログが更新されたところで、リンクの件をご連絡しようと思っていたのですが、先にご連絡すればよかったですね。失礼しました。
これからもねこすけさんの楽しい記事を拝見させていただきます。

投稿: hiddie | 2006/12/16 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/13014254

この記事へのトラックバック一覧です: 荒川市民マラソンに向けて初めての30kmラン:

« 戸田マラソンin彩湖2006 完走証が届く | トップページ | 私が東京10Kクリスマスラン2006を走る理由 »