« 江東シーサイドマラソン 良い点と?な点 | トップページ | 明日は川口マラソン »

2006/11/30

川口マラソンに向けて帰宅Run

 4週間連続レースの最終戦『第25回川口マラソン』に向けて、帰宅ランをしました。今夜は空気がひんやりとして、気持ち良く走れました。

 街中を走ると、どうしても信号で止まってしまうことがあります。赤信号の間、ジャンプをしたり、腿上げをしたりするのですが、「まだ信号が間に合う!」というタイミングならペースアップして横断歩道を走り抜けてみました。自分のペースに揺さぶりがかかって良い練習になったかな?と思えました。

 また、街灯の下を走ると当然ながら自分の影が出来ます。影を追いかけるようにペースを上げたり、前に伸びていく影を目で追っていると自然と視線が前を向くようになり、姿勢良く走れるので、夜は夜なりの利点が見つかりました。これから寒くなりますが、夜の気温を体感することで冬のレースのスタート時の気温にも慣らしていけるような気がしました。

 【今日の記録】6.5km、35分43秒(10.9km、33.0秒/100m)。ハーフを5分/kmで走れるのなら、理論上は32分30秒で走れるはずですが、さずがにアップ不足と荷物を背負ってだと仕方無いのかもしれません。

 【今月のまとめ】月刊走行距離:169.9km、年間累計:1081.6km。体重61.3kg、体脂肪率8.1%。今年は季節の変わり目で体調を崩して走れない時期がありましたが、あと118.4km走れば、月間平均100kmは達成できそうです。来年はまず年間1500kmを目標にして走りたいです。そのためには走り貯めも必要ですが、やはり日頃の体調管理をきっちりしていく必要性を痛感しました。

 Run For Fun!

|

« 江東シーサイドマラソン 良い点と?な点 | トップページ | 明日は川口マラソン »

ランニング」カテゴリの記事

今月の振り返り」カテゴリの記事

コメント

週末は4戦目ですね。疲れは溜まっていませんか?
これまでの調子で快走できるといいですね。
私も荒川以来のフルマラソン、頑張ってきます♪
それにしても、体脂肪率一桁ですか。私には夢の数字です(笑)

投稿: マサ | 2006/12/02 03:02

■マサさん、
コメントありがとうございます。毎週末レースに神経を注ぐ生活はとっても充実していました。正直、今週末で連続レースの生活が終わるのが淋しいくらいです。
マサさんも明日のNAHAマラソンの42.195kmを目一杯楽しんで来てください!

投稿: hiddie | 2006/12/02 14:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/12884849

この記事へのトラックバック一覧です: 川口マラソンに向けて帰宅Run:

« 江東シーサイドマラソン 良い点と?な点 | トップページ | 明日は川口マラソン »