« 江東シーサイドマラソン コースを試走② | トップページ | 横浜マラソン 完走の証 »

2006/11/23

皆さんのランニングのお供は?

 みなさんがランニングの際にお供に使っているものは何ですか?Junさんのblogでウェストポーチの話題になったのですが、コメントでうまく表現できなかったので、記事にしてみました。みなさんもご愛用のグッズでお勧めのものがあれば、トラックバックorコメントしてみてください。

1_1  私が使っているのは、"ULTIMATE DIRECTION"のウェストポーチである"アクセス プラス"。御徒町のアートスポーツで購入しました。今はセブンイレブンの通販、セブンドリームでも購入可能だそうです。ウェストポーチに約0.8ℓのスクイズボトルと約0.2ℓのミニボトルがセットになっています。ボトルを斜めに出し入れするデザインなので、使いやすく重宝しています。

2  スクイズボトルは、ゴム製の吸引口を引っ張れば飲めるようになっています。咥えたり、指で引っ張れるので便利ですが、あまり強く引っ張り過ぎていたせいか、根元が外れかかってしまい、瞬間接着剤で補修して使用しています。それからは引っ張り出すときに、ボトルの根元を指で押さえるようにして使っており、特に困ったことはありません。約0.8ℓも入るので、20~30kmのランニング中でも15分ごとに1回飲むことができます。スポーツドリンクの粉末も色々ありますが、ちょっと値段が高いので、普段はスーパーのPB(プライベートブランド)のものを溶かしています。

3  ミニボトルは主に長い距離を走るときに使っています。パワージェルを溶かして、1時間に1回飲むようにしています。特に糖分が切れてきたときに飲むことで、もう一度カラダにムチを入れることができるようになりました。一度だけ、栓を閉め切らないまま走ってしまい、お尻からふくらはぎにかけて、思いっきりベタベタしてしまいました。

 今日は『2006国際千葉駅伝』ですね。一流選手の走りをしっかり目に焼き付けて、週末の『第26回江東シーサイドマラソン』のハーフに向けて、これから走りに行ってきます。

 Run For Fun!

|

« 江東シーサイドマラソン コースを試走② | トップページ | 横浜マラソン 完走の証 »

ランニング」カテゴリの記事

ランニング用品」カテゴリの記事

コメント

hiddieさ~ん、ありがとうございます!
すごくよくわかりました。
デザインも使い勝手も◎みたいですね。
私も探してみます^^。

投稿: Jun | 2006/11/23 17:44

■Junさん、
いつもコメントありがとうございます。みなさん、レースのペースも体型も異なりますので、まずは実際に自分で試してみることが大事だと思います。ご自身に合ったものが見つかると良いですね。

投稿: hiddie | 2006/11/23 22:53

こんにちは。私もとっても参考になりました!先日アートスポーツに行きましたがウェストポーチはたくさんあってどれがよいのかわからず。。。また今度行ってhiddieさんのお使いのもの、チェックしてみます。

明後日が江東区マラソンですか?
確か、兄もこれに出るみたいです。がんばってくださいね。

投稿: dragee | 2006/11/24 09:36

すっかり季節が変わってしまいましたが、梅雨明けした猛暑の頃に購入したウエストポーチの記事をトラックバックいたしました。

ロング走に出る時にはこのポーチを愛用しています。ペットボトルを含めてポーチ全体ががっちりとホールドされる感覚が気に入っています。レースの時には給水があるので携帯と袋入りのアミノバイタルプロが入るくらいのもっと小ぶりのポーチを愛用しています。

アミノバイタルプロは「効く!」という噂ですが、実際にレース中に飲むと不味さと飲みにくさでよろけてしまいます。もっと美味しいものを物色中です。走る時に何を持つか、まだまだ私も悩みが続いています。

投稿: 京丸 | 2006/11/24 10:42

■drageeさん、
コメントありがとうございます。色々ありすぎて悩みは尽きませんよね。私もウェストポーチを買いに行った時は、水を満タンにしたペットボトルを持参したくらいです。さすがに帰宅ラン用のリュック購入の際はスーツ持参...とは行きませんでしたが。
drageeさんも谷川真理ハーフマラソン頑張ってください!

-----
■京丸さん、
いつもコメントありがとうございます。トラックバックもありがとうございます。ちょっと前にこんなに参考になる記事を書いていらしたのですね。
確かに水無しで粉末をレース中に飲むのは、大変そうですね。私は今週末のハーフもドリンクを携帯するので、アミノバイタルプロを口にして、ドリンクで流し込んでみようと思います。さっそく明日、アミノバイタルプロを買ってきます!

投稿: hiddie | 2006/11/24 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/12792226

この記事へのトラックバック一覧です: 皆さんのランニングのお供は?:

» 本日のお買い物 [京丸堂]
梅雨明け以降猛暑の続く当地、給水の重要さをひしひしと感じています。私が愛飲してい [続きを読む]

受信: 2006/11/24 10:35

« 江東シーサイドマラソン コースを試走② | トップページ | 横浜マラソン 完走の証 »