« 速報 江東シーサイドマラソン | トップページ | 江東シーサイドマラソン 良い点と?な点 »

2006/11/26

江東シーサイドマラソン 自己ベスト更新!

P1010130  やりました!今回も自己ベスト更新できました。4週連続レースの第3戦目、『第26回江東シーサイドマラソン』のハーフに参加してきました。記録は速報の通り、グロスで1時間43分11秒、順位は223位でした。先月の『第26回横浜マラソン』で出した記録を3分半くらい縮めることが出来ました。今回は幸運のゼッケンさまさまでしたが、そうでない部分も実はありました。

 ゼッケンの番号は、年齢や申告タイムなどレースそれぞれですが、今回は申告タイム順だった模様です。ハーフ一般男子は874人の方が申し込みましたが、私は自己申告「2時間15分」で申し込んだため、かなり後ろの方の番号でした。スタートもゼッケン順(100番単位で)だったので、遥か彼方のスタートラインを目にしながら、スタートを待ちました。

P1010118  いよいよ10時にスタート!天候は曇り、気温は9.5℃。少し寒いかな?程度でした。スタートは10kmの部の方と一斉スタートであり、なかなか前には進めませんでした。公道に出ても、大半は2車線程度しかコースが確保されていませんでした。今日は1時間45分切りを目標にして、5分/kmで走りたかったのですが、2km時点で11分かかっていました。自分のペースで走りたいのですが、前につっかえそうになっては、空いているスペースを探して、コース取りし直すなど苦労が絶えませんでした。

 3~4kmあたりで少し落ち着いてきたので、ようやくスペースが出来てきました。レース中、走っている方や沿道の方が私のゼッケンを見て、話しかけたり、応援していただけました。とても嬉しかったです。元気をもらえました。

P1010122  9kmを過ぎて、10kmの部に参加された方とコースが別になりました。少し走りやすくなったぞ~!と思いきや、これはハーフに参加された方の大勢が思っていたようで、この時点でおもしろいように抜かされまくりました。私は平坦な道より、アップダウンが多い方が好きなのか、坂で抜かしては平坦な道で抜かし返される展開がしばらく続きました。10km地点で50分ジャスト!予定通りの走りは出来ているので、少し期待が広がってきました。

 今日のコースは給水が3箇所だったので、今回もウェストポーチに水筒持参でしたが、給水所ではスポンジ初体験をしました。実は、お恥ずかしい話なのですが、前日にユニクロに買い物に行った際に、レジの前のロープを越えようと脚を上げたときに、右ヒザにピリッ!と変な電気が走りました。スポンジのおかげで患部を冷やすことが出来て、助かりました。

 さらに恥の上塗りですが、ゼッケンが自己申告タイム順であることをようやく15kmあたりで気付きました。横浜マラソンではこのあたりから、次第に順位を上げることが出来たのですが、今日は周りの方のペースも一向に下がりません。見ると200番台や300番台の方ばかりで、私のようなゼッケンを付けた方はたまにお見かけする程度です。700番台のゼッケンで抜かすと、周りの方に変な刺激を与えているのかも?とやや気分が重くなりました。

P1010131  でもこのレースも残すところ、ラスト5kmになり、Blogのタイトル通りにあとは楽しく走ろうと考えたら、元気も出てきました。ゴールのタイムを逆算しながら、距離表示と時計とにらめっこしながら走り、しかも少し涼しい風が気持ち良く、最後までのびのびと走れました。ラスト1kmは競技場の外周を回って、トラックを回るという遠回りでしたが、めったに走れないトラックに興奮してしまい、さらにスピードアップでき、1時間43分11秒でゴール!

 JogNoteで知り合った方ともゴール後にあいさつすることも出来、レースも無事に終わりました。次週は4週連続レースの最終戦、『第25回川口マラソン』10kmです。ここは実家があるので、両親も応援に来ます。良いところを見せたい色気はあるのですが、まだそんな領域ではないので、一歩一歩懸命にそして楽しく走る姿を見せてあげたいです。

 Run For Fun! - 今日のレースに参加された方、お疲れ様でした!また、どこかで一緒に走りましょう!

|

« 速報 江東シーサイドマラソン | トップページ | 江東シーサイドマラソン 良い点と?な点 »

ランニング」カテゴリの記事

大会結果(2006年)」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
コメントありがとうございました。

自分は、目指した50分切りはできませんでしたが、微々たる若干のタイム更新でした。
でも、楽しかったです。

10月末から、何年かぶりに大会参加に復帰デヴューです。
次回、また目標を目指したいと思っています。
ハーフは、千葉マリンマラソンを申し込んでいます。
よろしくお願いします。

投稿: 美浜 | 2006/11/26 20:51

こんばんは!
自己ベストおめでとうございます。
4週連続お疲れ様でした。
継続は力なりですね。
寒いので身体を壊さないように楽しく走りましょう!
川口マラソン頑張ってください。
去年ハーフに参加しましたがとってもいい大会でした。今年は参加できなくて残念です。

投稿: owoakat | 2006/11/26 22:25

■美浜さん、
こちらにもコメントいただきありがとうございました。千葉マリンは前回大会は大雪で中止になってしまいしたが、今年はベストな状態で走れると良いですね。私も10kmに参加します。お互い頑張りましょう!

-----

■owoakatさん、
またコメントありがとうございます。川口マラソン...結婚するまで住み慣れた街なのですが、コースを見ると実はあまり馴染みの無い場所でナーバスになっていました。良い大会とのことですので、楽しく走りたいです。僭越ながらowoakatさんの分も頑張って走らさせていただきます!

投稿: hiddie | 2006/11/26 23:08

Run for Run 楽しく走ろう!
実践されていていいですね。
連続3週目お疲れ様でした。4週目へ向けて弾みがついたでしょうか。
今週は場所は違いますが、お互いにレースですね。
私も楽しく走って来ようと思います。
年明けの千葉マリン10kmエントリーしましたよ~。

投稿: マサ | 2006/11/26 23:42

私のブログへの書き込みありがとうございました。

ところで走ってまだ1年ですか?汗

勇気が出てきました。

投稿: 強み引き出し | 2006/11/27 09:08

いつも楽しく拝見し、元気をいただいています!着実に記録更新され、頑張っていますね。私も来年は江東マラソンに参加したくなりました。まずは1月に初ハーフに挑戦します。my庭、臨海公園ですれ違っているのかもしれないですね。

投稿: kanemiho | 2006/11/27 09:21

初めまして。ランニング暦5年ほどのぽちです。私も昨日の江東シーサイドマラソンに参加いたしました。昨年から20kがハーフになり、グッと注目度の増している大会ですね。今年も、締切日前に定員になったそうです。さて、昨日は少々寒かったですが、まずまずのマラソン日和だったのではないでしょうか。自己記録も3分以上更新されたということで素晴しいですね。ブログを読ませていただいたのですが、4週連続の大会なんですか?ビックリです。私は来週に「八千代ニューリバーマラソン(5kですが)」に参加予定ですが、2週連続がやっとです(笑)。お互い頑張りましょう。

投稿: ぽち | 2006/11/27 17:20

自己ベスト、おめでとうございます。
このペースで走れていれば、すぐに相当な力が付いてくると思いますよ。
次は川口マラソンですか。私の初レースが川口マラソンでした。ちなみに今、川口に住んでおります。

投稿: kun | 2006/11/27 21:15

こんにちは~
すごい、毎週自己ベスト更新ですね!!
おめでとうございます^^。
私もhiddieさんみたいに走れるようになりたいです。

投稿: Jun | 2006/11/27 21:27

今日は親友の仕事のインタビューを受けた後、ふたりで日本橋で太助の牛タンを食べて帰ってきたばかりなのですが、PCを上げてびっくりです。たくさんの方に読んでいただけて、しかもコメントまで頂戴し、本当にありがとうございます!これからもせっかく訪れていただく皆さんに気持ち良く読んでいただけるよう心掛けてまいります。今後もご愛顧よろしくお願いします!

■マサさん、
いよいよNAHAマラソンもカウントダウンですね。今日、会った親友もNAHAマラソンが初フルで、ワクワク半分+ナーバス半分でした。正直、羨ましかったです。
千葉マリン10km、ぜひ一緒に走りましょう!ゴールで待っててください。

-----

■強み引き出しさん、
こちらのブログにもお越しいただきありがとうございます。江東シーサイドを走った方のblogは少なく、強み引き出しさんのBlogを拝見して、ゴールの喜びを分かちあえたことが一番嬉しかったです。これからもお互い楽しく走りましょう。

-----

■Kanemihoさん、
いつも読んでいただき、ありがとうございます。1月の初ハーフは谷川真理ハーフor千葉マリンあたりでしょうか?増えた距離以上の充実感がゴールの向こうで待っているはずです。これからもかさりんで楽しく走って、ぜひ来年は一緒に江東シーサイドを走りましょう!

-----

■ぽちさん、
初めまして!コメントいただきありがとうございます。実は昨年の江東シーサイドに締切り間際に申し込んで、定員オーバーで走れませんでした。なので今年はとても楽しみにしていました。
2週連続だって大変ですよね?まだランナー見習い私は、レースに出るのが楽しいです。ぽちさんも「八千代ニューリバーマラソン」、ぜひ楽しく走ってください。

-----

■Kunさん、
つくばマラソンお疲れ様でした。「フルの中間点は30KM」、実に深いお言葉ですね。参考になりました。
Blogを拝見していて、私の実家の川口の近くで走られているんだな~と思っていましたが、川口ご在住だったのですか?!何だかとっても親近感です。これからもサブ3.5目指して頑張ってください!

-----

■Junさん、
ブブカのように小刻みな自己記録更新を狙っているのでが、ゴール近くでつい欲が出て、頑張ってしまっています。でも結果ではなく、楽しく走れるプロセスそのものが一番大事なことだと思っています。これからもお互い、ランニングがますます好きになると良いですね!

投稿: hiddie | 2006/11/27 23:50

はじめまして、hiddieさん。コメントありがとうございました。
それから自己記録更新おめでとうございます。

ハーフと10Kの矢印の看板の写真いいですね。沢山あって私も結構気になりました(笑)。このレース初めて参加したのですが、1k毎に表示があってペースが作りやすくて走りやすかったです。
最後までゼッケンがタイム毎になっていることに気づきませんでしたよ。今わかって良かったです。

来週の川口マラソン、楽しく走れるといいですね♪

投稿: ねこすけ | 2006/11/28 00:18

■ねこすけさん、
コメントありがとうございます。観に来てくれた(+看板の写真を撮ってくれた)家内に聞いたのですが、あれだけ看板があっても、わかりづらいのか、間違えて別のコースを走ってしまった方もいたそうです。
ねこすけさんの次回のレースはいつですか?また同じレース走れたら良いですね。

投稿: hiddie | 2006/11/28 23:29

お返事ありがとうございます。そうですね、私は年に5回くらいしか大会に出ていないので、そのうちの2回を2週間以内に走るというのは結構きついです。ランナー見習いですか、いえいえそのタイムなら出場選手中3分の1以内の順位ではないでしょうか。来年は少し申告タイムを上げてみるといいかもしれませんね。

投稿: ぽち | 2006/11/29 22:35

■ぽちさん、
またまたコメントありがとうございます。レースにエントリしてようやく2年目なので、たくさんのレースに出てみようと思っています。この時期はいろいろなところでレースが開催されているので、探すだけでも楽しいですよね。ぜひ「きつい」と言わず、目一杯楽しまれると良いですね!

投稿: hiddie | 2006/11/29 23:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/12831382

この記事へのトラックバック一覧です: 江東シーサイドマラソン 自己ベスト更新!:

« 速報 江東シーサイドマラソン | トップページ | 江東シーサイドマラソン 良い点と?な点 »