« 第26回横浜マラソン 完走! | トップページ | 戸田マラソンに向けて帰宅Run »

2006/11/14

横浜マラソン 良かった点と?な点

 いまだ完走の喜び覚めやらぬ今年の『第26回横浜マラソン』ですが、私なりにいろいろ感じた部分がありました。まだまだ初心者の私の視点なので、エリートランナーの方とは違うかもしれませんが、みなさんのご意見もあれば、ぜひ参考にできればと思います。

【私にとって良かった点】
 ・スタート前の雰囲気が良かった
  山下公園前の通りがとてもキレイで、市長の応援メッセージもあり、気分が高まりました。
 ・意外と平坦な道ばかりではなかった
  フラットなコースとありましたが、適度に陸橋もあり、単調さを感じませんでした。走っていて自分が登り坂好きだと初めて知りました。
 ・走った後も楽しめるところが多い
  ホント、ベタこと書いてすいません。帰りに中華街に寄ってランチと生ビールがおいしかったです。

【私にとって?な点】
 ・コースが淋しかった
  せっかく見所満載の横浜を走るのに実際のコースはそれとは反対方向でした。走りながら景色を楽しむことが出来なかったのは、残念でした。
 ・給水所
  給水所が3箇所しか無いことと、飲み物が水しか無かった。元々、事前に知っていたので、自分で用意していたので事なきを得ましたが、給水できる地点を増やすことやスポーツドリンクが用意されていればと思いました。
 ・距離表示がたまに...
  すいません、これは地面ばかり見て走っている自分のせいです。5回くらいは見逃してしまい、ペースダウンしたのかと焦りました。
 ・GTMailS
  確か10km通過地点の記録も配信されると案内があったのですが、ゴールの配信しかありませんでした。しかもなぜかゴールの配信は2度ありました。
 ・撤収が早い
  私のゴールが遅かったからなのかもしれませんが、レース後のイベントが終わりかけており、少し淋しかったです。もう少し完走の余韻に浸れるイベントになれば良かったのに。

 あれだけ大勢の方々が参加するレースなので、主催された方の精一杯の努力があってここまで実現されていることと思います。コースを市街部にすれば、交通規制の難しさから、更に制限時間が縮まり、自分のクビを絞めかねいかとも思います。とは言え、良くなる部分が増えて、さらに魅力的な大会になればと思います。来年もぜひこの大会に出場したいです。

 Run For Fun!

|

« 第26回横浜マラソン 完走! | トップページ | 戸田マラソンに向けて帰宅Run »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

再びコメントさせていただきます。

■私にとって○だったこと
・本牧埠頭のあたりは殺風景だが個人的にはよくドライブしたところなので懐かしい気がしました。
・大会全体の雰囲気。やはり大きな大会は活気がありますね。
・横浜市民なので行きやすい。
・制限時間がきついことで自らを追い込めること。
・ゴールゲートが見事。ゴールが見えた時に元気が出ました。

■×だったこと
・給水はもう少し欲しいですね。せめて4kmごとには。
・景品のTシャツはデザインはいいがちょっと生地が薄いような...
・人が多すぎる。活気があることの裏返しですね...
・着替え用テントの数が少ない。
・高速の高架下を走るときが多く、GPSウォッチのGPSが機能せず、距離計測がとまってしまう。

といったところです。全体的には好印象で、来年も絶対にエントリーします。

それにしてもhiddieさん、10kmが53分だったんですね。私も52分47秒だったので、近くにいたんですね。私は後半、特に15kmすぎから精神的に折れそうになり、ペースも5分30秒を超えてしまうことが数回ありました。

それにしても、横浜マラソンというキーワードで色々な人がつながったということに少し感動をしております。

長々とすいませんでした。
では。

投稿: たけぞう | 2006/11/15 01:25

私もいくつか同様の感想を持ちました。ランナーとしてはまだまだ初心者ですが、より素晴らしい大会になればいいなと思います。
ランナーとしてもマナーを守って楽しく走り、来年も是非出たいと思います♪

投稿: マサ | 2006/11/15 21:57

たけぞうさん、
またまたコメントどうもありがとうございます。
ドライブした思い出の場所を自分の足で走ったなんて素敵ですね。私も来月、実家がある川口マラソンを走るのが楽しみになってきました。
やはりTシャツはお気に召さなかったですか。実は私も...。多分、着る事は無いかもしれませんが、この後も思い出に残る記念品にはなりそうですね。
実は10km地点で52分37秒でした。もう本当に目と鼻の先だったのですね!

-----

マサさん、
いつもコメントありがとうございます。
マサさんのBlogを拝見しましたが、なかなかマサさんのように紙コップをゴミ箱に捨てる方が多くはありませんよね。風も強いせいか、あたりに紙コップは散乱してしまうし。
ランナーのマナー、あとは捨てる場所が給水所からはっきり見える場所に設置されるだけでも大きな改善がされるのかも?と思います。私もこれからのレースでも気をつけようと思います。

投稿: hiddie | 2006/11/15 23:10

 今回の横浜マラソンについて思ったこと。
 まぁ、私が毎年出ているような南の島の大会のようにアットホーム的なものではないんだよなぁ、って覚悟(?)を決めて臨んだので、私的に特に大きなトラブルもなく、終わったような気がします。
 
 でも皆さん、おっしゃるとおり、給水箇所は少ないですねぇ。
 あと、非常に残念だったのは、参加Tシャツ。せっかく特別協賛でアディダス社が入っているのだから、もうちょっと質のよいシャツにして欲しいですよねぇ。
 それで参加費が少し高くなっても、大丈夫だと思うし・・・。
 
 ?だと思ったのはそれくらい。
 あとはコースはフラットで思った以上に走れましたし、意外にも応援もあったし、制限時間が設定されていたことで、大会前の練習も充実出来ましたし☆彡
 
 初横浜マラソンでしたが、結構楽しかったですよ。
 寒かったけど・・・(@_@;)
 
 昨日、ヨロンマラソンから案内状が届いてました。
 横浜終わったばっかしなのにぃ~。

投稿: おーしゃんうーまん。 | 2006/11/16 09:01

こんばんは。
エントリー、皆さんのコメント、なるほど~と思いながら読ませていただきました。
私にとっては初めてのことだったので、こういうもの???っていう感じでした。

Tシャツは、私もちょっとショボい…と思いました(笑)

ひとつお願いがあるのですが、私のブログから、こちらリンクさせていただいてもいいですか?
よろしくお願いします。

投稿: Jun | 2006/11/16 23:26

おーしゃんうーまん。さん、
南の島のレースはアットホームですか...。ますます南の島のレース幻想が膨らむばかりです。以前、久米島のレースの参加賞が久米仙とチラシにあって、もう行きたくなりました。ヨロンを走るなんて羨ましいです。ぜひ思い出に残るランになると良いですね。

-----
Junさん、
やっぱりTシャツですよね。家内はTシャツ見るなり「こりゃ、寝巻きだね」と一言。いろいろなレースの参加賞を見ると結構、地元色が出ていて面白いです。浦安はディズニーものだったりで人気もあるようです。
リンクは大歓迎です。バンバン張っちゃってください!

投稿: hiddie | 2006/11/16 23:50

私もリンクさせていただきます。

投稿: たけぞう | 2006/11/19 20:59

■たけぞうさん、
リンクありがとうございます。走りもブログもまだまだ見習いの私にとって、もう感謝感激です。これからも初心者ならではの視点を失わず、みなさんに気持ち良く読んでいただけるblogにしていきたいと思います。

投稿: hiddie | 2006/11/19 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/12690959

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜マラソン 良かった点と?な点:

« 第26回横浜マラソン 完走! | トップページ | 戸田マラソンに向けて帰宅Run »