« 2006年2月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月の記事

2006/10/31

今月は私なりには頑張った?

 このブログを始めてから最初の月末になりました。正直、ブログという言葉を聞いたことはあった程度だったのですが、実際に自分でやって色々な方のランニングの記事を読んだり、コメントを頂戴したり、本当に参考になりました。それから今月から帰宅ランも始めました。「走ったので記事を書く」なのか「記事を書くために走る」なのか、たまに?なところもありましたが、それぞれが相乗効果をもたらしたとってもフレッシュな1ヶ月でした。

 今月のサマリ
  ランニング:126.6km(年間累計911.7km)
  平均体重:61.8kg(前月比-1.7kg)
  平均体脂肪率:8.6%(前月比-0.9ポイント)

 9月に風邪をひいて3週間くらい体を動かせなかった時のサビがようやく落とせた感じです。11月は横浜(ハーフ)、戸田(10k)、江東(ハーフ)があるので、うがい・手洗いが欠かせません。

 Run For Fun!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/10/29

横浜マラソン ハーフ完走に暗雲!

 実は、横浜マラソンのハーフの制限時間が117分であることを知らずに申し込んでいました。昨晩、横浜マラソンに関するブログをググっていたら、ランナー見習いの私にとってはあまりにも衝撃的な記事を発見してしまいました。

遠くに見える最後尾からトラックが追いかけてきて、5.5分/kmより遅くなるとトラックの荷台に回収されてしまいます。私のスピードは5分/km程度でしたので、いつも後ろのトラックを気にして振り返りながら追い立てられるように走っていました。
(『hiyamizu's blog』より引用)

 ...。前回の『第15回東京ベイ浦安シティマラソン』のハーフでさえ、グロスで2時間14分59秒で完走して、うるうるしていた私にとって、ハーフで2時間を切ることは、「いつか成し遂げたい夢」でした。今やこの夢が現実的な課題として叩きつけられたことになります。前回の記録を18分も更新しなけれならないなんて!楽しく走ることをモットーに『Run For Fun』という名のこのブログを始めさせていただきましたが、このままでは『Run For PAIN』になってしまいそうな気配がします。そんなこともあり、今朝は走る前から血走っていました。

 【今日の記録】16.4km、1時間22分57秒。(11.9km/h、30.3秒/100m)

 何かに追い立てられるように走りました。このペースなら、ハーフの距離に換算すると、1時間46分43秒なので、かすかな希望が遥か彼方に見えてきた気がします。今朝の気候が涼しかったおかげもあります。あとは腿をうまく使えていたような気がします。一旦、走り出してしまったら、「後ろにトラックがあるなんて、伴奏車みたいだな。ペースメーカーと思えば、ちょうど良いな~。」と開き直った気分になりました。せっかくお金を払ってエントリーして、わざわざ1時間くらいかけて横浜まで行くのですから、何が何でも制限時間内にゴールしてやる!と前向きな気持ちが持てたのが今日の収穫でした。

 Run For Fun! - それにしても制限時間の件、知ったのが今のうちで良かったです。知らないまま当日に会場いたら...と思うとゾッとします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【Archive】 第15回東京ベイ浦安シティマラソン結果

 2006年2月5日(日)に開催された『第15回東京ベイ浦安シティマラソン』のハーフの部に出走したときのメモが見つかりましたので投稿しました。これが初めてのハーフマラソンで、今、読み返してみてもいろいろなことを考えていたのだなと思いました。

続きは、『第15回東京ベイ浦安シティマラソン結果①』をご覧ください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/28

TDLと葛西臨海公園1周で22.8km

 横浜マラソンのハーフに向けて東京ディズニーリゾートと葛西臨海公園の周りを走ってきました。今日はとっても天気が良かったこともあり、たくさんのランナーのみなさんとすれ違ったり、抜かれて来ました(ウォーキングしている方以外を抜いた記憶はありません)。

 東京ディズニーリゾートを周回するコースは、東京ベイ浦安シティマラソンのラストの部分なので、ご存知の方も多いと思いますが、お勧めは道路の脇にある小高い土手。ここを走ると東京湾が広く見渡せ、東京都心だけでなく内房までが一望できます。特に海の無い県で育った私にとって海が見れることは、南国生まれの方が雪を珍しく思うくらいの興奮です。また土手は不整地なので、アスファルトの平面と違い、足の裏はたくさんの情報を処理しなければならず、とても良い刺激を与えられます。幅は1m程度の狭いものですが、ちょっとしたクロカン気分になることが出来て、とても貴重な時間です。ここを走るたびにいつかはクロスカントリーやトレイルランをやってみたいな、と思うものです。

 葛西臨海公園を1周し、先週の江戸川マラソンで走った荒川沿いの直線2.4kmへ。まだ路面には距離表示が残っており、前半に飛ばしすぎてアップアップになった生々しい記憶が蘇ってきました。11月は戸田マラソンin彩湖2006の10kmにもエントリしていますが、もう絶対に同じ轍は踏みたくないなと思いました。

 【今日の記録】22.8km、2時間28分32秒(9.2km/h、39.1秒/100m)。ハーフ換算だと2時間17分27秒。ゆっくり走ったので、本番の時は周りの速いランナーのみなさんに煽られて走れば何とかなるかも?と淡い期待を抱きました。

 Run For Run!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/26

横浜マラソン 通知が届く

 今日、第26回横浜マラソンのナンバーカード引換券が届きました。昨年、ランナーズの記事を見てから、「あんな大きなレースで走ってみたいっ!」と思っていたので、念願が近付いた気分です。

 とはいえ、実はハーフもこれが2度目です。前回の初ハーフは「こんな長い距離を走るのは今日が初めてです」という実に清々し過ぎる状態で、レース中に自己最長距離を更新!だったので、種目別順位ではビリから100位以内だったことを思い出しました。スタートラインが目標タイム順になっており、ず~っと後ろに歩いていったら「1時間45分~2時間」までのラインしかなく、2時間20分を目標にしていた自分の居心地の悪さを感じたものです。

 あれから少しずつですが長い距離も走れるようになったので、今回はなんとか2時間10分を切れるようになりたいです。ちなみに現在のフルマラソンの世界記録は2003年9月28日のベルリンマラソンでケニアのポール・テルガト選手が出した2時間4分55秒だそうです。自分がハーフを走る間にフルでゴールするなんて...。レースを走る楽しみを満喫できる時間が私の方が長いのだから、自分の方が恵まれていると思うようにします。

 Run For Fun!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/25

横浜マラソンに向けて 帰宅ラン6.5km

 先日の江戸川マラソンの疲れも癒えつつあり、次回の「第26回横浜マラソン(2006年11月12日)」に向けて帰宅ランしました。今月から始めた週1回の帰宅ランも4週目となり、ようやく会社の狭いトイレで着替えてスーツから革靴まできちんとリュックに収まるようになって来ました。レースと違い、ひとりでジョギングするときは、タイムを気にしないで自分のペースで走れるので、走っていてとても気持ち良かったです。

 横浜マラソンはハーフにエントリーしているのですが、まだまだ2時間10分を切れれば御の字程度の実力で、横浜は中華街+αしか知りません。ゆっくり走って横浜の景色を堪能したいです。

 Run For Fun! -  帰宅ランの最中に東京ディズニーランドの花火が見えました。おかげでとっても得した気分になりました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/10/24

荒川市民マラソン参戦を決意!

 10月21日から「第10回東京・荒川市民マラソン in ITABASHI(2007年3月18日)」のエントリーが開始されました。まだ走り始めて1年ちょいで、10kmとハーフしか出たことが無い私ですが、思い切ってフルマラソンにエントリーしてしまいました。本当に大丈夫なのか、悩みもしましたが、未知の世界へ足を踏み入れるだけにワクワクしてたまりません。

 人間の歩くスピードは個人差があるものの、だいたい6km/hだそうです。また、このレースの制限時間は7時間。つまり歩く+αでもゴールには行けます。でも、せっかく出るからにはゆっくりでもとにかく42.195kmを走り抜きたいです。

 初めて10kmを走り切ったのは今から1年前の江戸川マラソンですし、初めてのハーフは昨冬の東京ベイ浦安シティマラソン。あまりにも急かな、と思いつつ、フルマラソンを完走した時の充実感ってきっと素晴らしいのだろうな、と思いを募らせ始めまています。

 いつも走るときにゴールを気にして走ると、ゴールを急ぐあまり、走るプロセス自体が楽しめなくなってしまいます。だから42.195kmも走っていられるそのプロセスを目一杯楽しみたいです。

 Run For Fun! - そう言いつつも、念のために翌日は有給休暇をいただくようにしておこうかな?と現実的なことも考えてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/22

第27回江戸川マラソン大会結果

 江戸川マラソン10k、走ってきました。結果は48分19秒。昨年の大会でレースにデビューした記録から45秒だけ速く走れました。45分を切れればと思っていましたが、現実はそんなに甘くないということがよ~く分かりました。P1010038P1010033_1

 今日は抑えて走らずに「行けるとこまで行ってやろう!」と、スタート前まではそんな非常に崇高なことを企んでおり、最初の1kmは4分23秒。しかし今回のレースでの私の「行けるところ」とは3kmでした。レース前にスタート地点に並んでから実際のスタートまで約20分間も何もせずただ突っ立っていたことと、レース前にぐ~んと上がった気温のせいか、3kmを過ぎてから口の中は乾くわ、呼吸が苦しくなるわで死にそうでした。ちょうど中間地点で家内がカメラを持って待っててくれましたが、一言「飛ばしすぎた」というのが精一杯でした。このとき、タイムは23分15秒。すでに45分代の夢が遠ざかりつつ、前半のペースで行ける訳もなく、ここからどんなタイムになってしまうのかと心配にもなりました。

P1010036
 完全にグロッキーになりながらも、5分/kmだけは最後の砦として守れていたのが意外でした。やはりレースという独特の雰囲気と周囲の速いランナーの皆さんに引っ張られたおかげ、としか思えません。特に50歳代の先輩ランナーの皆さんが悠々と私の脇を走り過ぎて行くのを見ながら、完全に脱帽しました。私もあと約20年後にはあんな姿で走りたいと思いました。

 今回の大会は7km地点に給水所があったので、とても助かりました。遠くからアミノバリューのテントを発見した時には、まさに砂漠でオアシスを見つけた気分そのものでした。終盤はさらに腹筋が痛くなり、さすろうにも患部その前に記録用のタグがあり、弱り目に祟り目を体感しました。

 こんな感じで競技場に入ったときに48分。45分代がダメならせめて47分代での夢がまたするり。結局、48分19秒でゴール。こんなに苦しいと思ったことはありませんでした。特に10kmは「最初から飛ばす派」の方や「後半追い上げる派」、「レース全体をイーブンペースで派」など様々だとは思いますが、今日の私には最初から飛ばす作戦は無茶だったのだろうと思いました。

 ただし、こういうことも失敗という貴重な経験だと思います。またいろんなことを試しながら走って行きたいです。P1010040_1このブログをご覧の方で江戸川マラソンを走られた方がいらっしゃいましたら、ぜひコメントください。

 Run For Fun!  - それにしても「南蛮連合」という外国の方を中心としたチームの方々、めちゃくちゃ速かった...

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006/10/21

走ると痩せる?

 確かに痩せました!昨年の6月から走り始めたのですが、その頃と比較すると脂肪だけで7.4㎏も落とすことに成功しました。
  ・2005年06月:体重72.4㎏、体脂肪率17.6%、体脂肪量12.8㎏、筋肉量56.5㎏
  ・2006年10月:体重62.0㎏、体脂肪率 8.8%、体脂肪量 5.4㎏、筋肉量53.7㎏
 走る前はベストの状態よりかなり太ってしまっていたということも事実ですが、今では毎日部活に明け暮れた高校時代よりも引き締まってしまいました。
 走る他にも取り入れたものもあり、それはまた時間があるときに取り上げようと思いますが、浅井えり子さんの本にもあるようにLSDを中心としたランニングが最も効果を発揮したと今では思っています。月刊ランナーズの2006年3月号にも同じ記事があり、LSDが身体に与える効果として、①体脂肪を燃やし走れる身体を作る、②スタミナが向上する、③毛細血管の流れを良くする、④フォームが良くなる、と良いことずくめの印象を持ってしまいますが、本当に事実でした。
 さて明日は江戸川マラソン10km。いつもゆっくり走ることを心がけていますが、明日は自分より少し速いランナーを見つけて、ひっぱってもらいたいなと思います。
 Run For Run!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/18

走快!帰宅RUN 6.5km

 今日は過ごしやすい気候だったせいか、スイスイ走れました。おかげでスーツに加え、革靴もリュックに詰め込んだにもかかわらず、あまり荷物の重さが気にならなかったくらいです。このくらいの気温ならちょうど良いのですが、これから寒くなると一体、どうなるのだろうか?とやや心配したりもします。
 今、帰宅時に走るコースは街道沿いなので、明るく走りやすいのですが、荒川を越える橋だけは暗くて人通りもあまり無いので好きになれません。初めて走ったときは荷物が重いし、人気も無いので、こなきじじぃが背中にいるんじゃないかと何度も後ろを振り返ったほどです。今では少し慣れたものの、気味が悪いので橋を渡るときだけ妙にペースが上がります。
 【今日の記録】6.5km、41分01秒。もう少し頑張って40分を切ったら新しいコースを走ってみようかと思いました。帰宅RUNは仕事でのモヤモヤっとした疲れが取れるのでとても気分が良いです。
 Run For Fun!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/16

今週末は江戸川マラソン

 今週末に江戸川マラソン10kmに出走します。昨年のこの大会で市民ランナーデビューしたので、ようやくデビュー1周年といったところです。昨年はビュンビュン飛ばす周りのランナーの方々にあおられたおかげで何とか50分を切れたので、今年は45分を切れたら良いな~と思っています。
 10000mといえば、エチオピアの英雄ことハイレ・ゲブレセラシエ選手が有名ですが初めてロンドンマラソンを走ったときに踵をつけずにつま先で走る10000mの走法が抜けきっていないと反省したそうです。つま先だけで10km! 私の想像の域を遥かに超え、驚嘆するばかりです。何はともあれ今週は水金あたりで帰宅RUNしてコンディションを整えようと思います。
 Run For Fun!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/14

22.8kmLSD

 先月は風邪をひいて走れない日が続いたこともあり、1ヶ月振りに20km以上を走りました。今日は天気も良く、TDLと葛西臨海公園を気持ち良く走れました。
 子供の頃、父親がTVでマラソンを見ている度に「この人たち、2時間以上も走り続けている間、何を考えているのだろう?」と疑問に思ったものです。今、自分がそんな疑問に思われる側に来てしまいましたが、意外にこの時間が今や自分にとって大事な時間になっています。
 週末に走ることが多いので、その週の仕事の総括をしてみたり、来週はあんなやり方でやってみようとか、今日の午後はあそこに出かけようとか、様々です。特に疲れてきたときに思うのは「走って疲れることの出来る喜び」です。お年を召された方や脚の不自由な方を見ると、疲れることさえもがとても幸せなことなのだ、と思わされます。
 【今日の記録】22.8km、2時間26分1秒。気持ち良く走れたのですが、唯一の問題は水筒のキャップが壊れてドリンクがちょっとずつ漏れたこと。走り終えて屈伸した時にはふくらはぎがベタベタでした。また買わないと。
 Run For Run!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/12

2回目の帰宅RUN

 人生2回目の帰宅ランをしました。前回はやたらと荷物が重たく感じた反省も踏まえ、革靴を会社に残し、リュックにはスーツとシャツなどと貴重品だけにしてみました。荷物の詰め方も雑然と入れるのではなく、なるべくコンパクトになるようにしてみたところ、不思議なくらいに軽く感じられました。確かにこの前は荷物が重い⇒姿勢が前屈みになる⇒呼吸がしづらくなる、という悪循環だっただけに、革靴がある/無いの違いによる効果がてきめんでした。
 【今日の記録】
  6.5km、44分02秒。ゆっくり走って、仕事でモヤモヤした疲れも解消しました。次回は少し違った道を走ってみたいです。
Run For Run!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/10

気になる貧血

 ジョギングが習慣化してから、ようやく1年。今年の健康診断は体重やコレステロール、中性脂肪などの値が軒並み下がって大喜びした反面、気になる結果も出てきました。それは心電図と白血球数。前者はさておき、所見に「白血球数が減少傾向にあります」と書かれ、気になってしまいます。
 さきほど立ちくらみがしたな~と思い、昨日のランニング後にウェアが塩だらけになっていたのを思い出し、明日からホウレン草を食べて、しっかり鉄分補給をしなければなりません。
 ネットで貧血のページを見ながら横道に逸れて爪と健康の関連性について書かれたページを見ました。横シワのある方は「大病や栄養障害で爪の成長が抑えられたことを示す」そうです。爪が円形ドーム状に指先を覆う状態は、「肺、心、血管、肝、消化管の疾患が原因」だそうです。どちらも私の右手の親指に当てはまっています。先月に風邪をひいて、3週間治らなかったことなのでしょうか???
 さまざまな原因と結果が関連しているのか、別々のことなのか?謎が深まる一方です。とにかく気を取り直して、明日は帰宅ランします。
 Run For Fun!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/09

江戸川マラソンコースを試走

P1010028 土日に訪れた家内の実家での名物の芋煮と山形牛で肥えてしまった体を引き締めるために走ってきました。 少し寝坊してしまったせいもあり、予定を変更して再来週に控えた江戸川マラソンのコースを試走してきました。

続きを読む "江戸川マラソンコースを試走"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/05

残念っ!東京マラソン

東京マラソンの抽選結果がメールされて来ました。結果は...落選、残念っ!会社で隣の席の先輩が当選していたことが私の凹みっぷりにさらなる拍車をかけました。気を取り直して立川・昭島マラソンのハーフか荒川マラソンのフルにエントリーしようかな?と思います。
Run For Fun!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/04

初めての帰宅RUN

初めて帰宅RUNをしました。何しろ初めての体験だけに全てが驚きでした。

①荷物が重たい!(せめて革靴は翌日に持って帰るべきか?)
②呼吸が苦しい!(リュックをきつく絞め過ぎただけ)
③頭が痛い!(ジェルで固めた状態で更に帽子を被ったから)

【今日の記録】6.5km 47分51秒。遅いけど荷物を持って走ったから、こんなもんかも?

でも、初めて見る風景は脳を活性化させるそうなので、今日はとても新鮮な情報が脳に送り込まれたハズ!また走りたくなってきました。
Run For Fun!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/03

明日は帰宅Run?

オフィスが自社ビルから引っ越したのをきっかけに帰宅Runを始めようと思います。自社ビルだと、その張り切り具合を冷やかされるのが気がかりで躊躇していましたが、今のオフィスはまだ人も少ないので、踏ん切りがつきました。問題は明日の天気予報は雨...。走っても苦にならない程度の雨量であることを祈るばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/02

★Run For Fun★フルマラソン目指して

10月に入り、いよいよ首都圏も色々なレースが近付いてきました。今年は出来る限りたくさんのレースに出て、走る楽しさを満喫しようと思っています。

【参加予定レース】
・2006年10月22日(日)第27回江戸川マラソン(10km)
・2006年11月12日(日)第26回横浜マラソン(ハーフ)
・2006年11月19日(日)戸田市市制施行40周年記念 戸田マラソンin彩湖2006(10km)
・2006年11月27日(日)第26回江東シーサイドマラソン (ハーフ)
・2006年12月 3日(日)第25回川口マラソン(10km)
・2007年 1月14日(日)第8回谷川真理ハーフマラソン(ハーフ)
・2007年 1月21日(日)第31回サンスポ千葉マリンマラソン(10km)
・2007年 2月 4日(日)第16回東京ベイ浦安シティマラソン

ジョギングを始めてようやく1年が経ったばかりで、まだフルマラソンを走ったことが無いので、まずは荒川マラソンでフルにデビューしてみようと思っています。
Run 4 Fun!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年11月 »