« 【Archive】 第15回東京ベイ浦安シティマラソン結果 | トップページ | 今月は私なりには頑張った? »

2006/10/29

横浜マラソン ハーフ完走に暗雲!

 実は、横浜マラソンのハーフの制限時間が117分であることを知らずに申し込んでいました。昨晩、横浜マラソンに関するブログをググっていたら、ランナー見習いの私にとってはあまりにも衝撃的な記事を発見してしまいました。

遠くに見える最後尾からトラックが追いかけてきて、5.5分/kmより遅くなるとトラックの荷台に回収されてしまいます。私のスピードは5分/km程度でしたので、いつも後ろのトラックを気にして振り返りながら追い立てられるように走っていました。
(『hiyamizu's blog』より引用)

 ...。前回の『第15回東京ベイ浦安シティマラソン』のハーフでさえ、グロスで2時間14分59秒で完走して、うるうるしていた私にとって、ハーフで2時間を切ることは、「いつか成し遂げたい夢」でした。今やこの夢が現実的な課題として叩きつけられたことになります。前回の記録を18分も更新しなけれならないなんて!楽しく走ることをモットーに『Run For Fun』という名のこのブログを始めさせていただきましたが、このままでは『Run For PAIN』になってしまいそうな気配がします。そんなこともあり、今朝は走る前から血走っていました。

 【今日の記録】16.4km、1時間22分57秒。(11.9km/h、30.3秒/100m)

 何かに追い立てられるように走りました。このペースなら、ハーフの距離に換算すると、1時間46分43秒なので、かすかな希望が遥か彼方に見えてきた気がします。今朝の気候が涼しかったおかげもあります。あとは腿をうまく使えていたような気がします。一旦、走り出してしまったら、「後ろにトラックがあるなんて、伴奏車みたいだな。ペースメーカーと思えば、ちょうど良いな~。」と開き直った気分になりました。せっかくお金を払ってエントリーして、わざわざ1時間くらいかけて横浜まで行くのですから、何が何でも制限時間内にゴールしてやる!と前向きな気持ちが持てたのが今日の収穫でした。

 Run For Fun! - それにしても制限時間の件、知ったのが今のうちで良かったです。知らないまま当日に会場いたら...と思うとゾッとします。

|

« 【Archive】 第15回東京ベイ浦安シティマラソン結果 | トップページ | 今月は私なりには頑張った? »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

 初めまして。
 
 突然、お邪魔いたしました。
 今度の横浜マラソン ハーフの部に奄美大島から参戦する、おーしゃんうーまんと言います。
 南の島で、の~んびりしたマラソンやハーフの大会には何度も参加しているのですが、今回のような本格的なレースは、もしかしたら初めてかも・・・。
 そのような中で、ちょっとでも情報を得ようとネット中をウロウロしておりましたら、貴ブログに辿り着きました。
 実は、私も走歴は長いものの、しばらくちゃんと走ってなかったので、正直今回のレースの制限時間だけが心配です。
 とりあえず「目指せ!最終走者(^_^;)」の気持ちで頑張りたいと思います。
 また、本番までちょくちょくお邪魔するかと思いますので、よろしくお願いします!
 
 失礼しました~♪

投稿: おーしゃんうーまん。 | 2006/10/31 11:49

おーしゃんうーまんさん、コメントいただきありがとうございます。おーしゃんうーまんさんのブログ拝見して、南の島ってホント良いな~って思いました。
さて、横浜マラソンは私も初めての参加なので、今はいろいろ勉強中です。参考になるような記事を発見したらこのブログでも紹介していきますので、その際はまたブログ"Run For Fun"にもお越しください。

投稿: hiddie | 2006/10/31 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/12473415

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜マラソン ハーフ完走に暗雲!:

« 【Archive】 第15回東京ベイ浦安シティマラソン結果 | トップページ | 今月は私なりには頑張った? »