« 第15回東京ベイ浦安シティマラソン結果③ | トップページ | ★Run For Fun★フルマラソン目指して »

2006/02/08

第15回東京ベイ浦安シティマラソン結果④

(『第15回東京ベイ浦安シティマラソン結果③』の続きです)

 18kmの給水地点。よくハーフを20kmと勘違いするのだが、この地点でのあと2kmとあと3kmは天と地の違いに感じる。とにかくヒザとアキレス腱に水をやりたくて、ポカリだろうが構わず、掛けた。歩きながらポカリを飲み、最後は水を顔に。係の人が「ナイスファイトです」と声をかけてくれた。

 前の給水地点を越えたところから気になっていたが、飲みきれないポカリを道路にまくランナーが多いせいか、給水所を越えると足裏が道路にペタペタする気がする。でも今はそんなことよりゴールへ。行きの16kmの給水所からも水を出してくれるので、レーンを越えてまた給水。とにかく今は疲れ以外の刺激を体に与えないと前に進まないような気がする。

 18kmって、今まで練習で走った最長不倒だ。ここからは自分にとっての未開の地。その走る一歩一歩が最長不倒を更新していく。どんなに辛くても最後まで走りきりたい。前にはホテルマンなのか、銀のプレートを持った人がいる。プレートにはバナナのスライスとチョコレートが。バナナの方が吸収が早いのだろうと思いながら、手はなぜかチョコへ。いつものように舐めてみたが、走りながら舐めるのは、呼吸が出来なくなるので、歯で噛み砕いてしまった。

 19km地点。時計は2時間を越えたところ。このままキロ7分ペースではゴールは2時間16分台あたりだろう。前にはウェストポーチに水のボトルを入れた人が。あの水があれば、ヒザに水をやれるのに。20km地点。まだ1kmもあるのか。ゴールするときの自分はどうなっているのだろう。心は折れていないものの、ヒビが入った状態。フルマラソンなんてもっと過酷なのだろう。

 苦しそうに歯を食いしばって過ぎ去っていた地点を自分も通過し、公園の横の通りへ。とにかくゴールできればと思っていたその瞬間、係の人が「あと400mです!」と叫ぶ。いつもの練習で最後の400mはダッシュしてきた。この長かった道程もあと400mで終わるのなら、全力を出し尽くそうと思ったのか、無意識でスパートを始める。今まで抜かされることはあっても、自分が抜かすときは歩いている人ばかり。ここは走っている人をどんどん抜かして行った。

P1000485 「あと300m」の声。ダッシュは続く。右足は、もう伸びっぱなしだが、体が前に進む惰性だけで動いているかのよう。公園の中が見える。あともう少し。

 カーブを曲がり、公園入り口が見えてきた。朝に会場入りしたときに「ここを抜けてゴールするのか」と感慨にふけっていた所にようやくたどり着いた。大きなモニュメントを抜け、会場へ。隣にスパートしているおじさんがいたが、ゴールしたい欲求だけが彼を突き放していく。本当は太鼓団がいるはずなのだが、意識にも無い。

P1000489  ゴール地点に電光掲示板が。2時間14分52秒、53秒、54秒...。本気で走った。59秒でゴール!フルマラソンじゃあるまいし、涙は出なかったが、ゴールできて、心の底から嬉しかった。

-----
※ここまでの記事は、レース直後に書き綴ったものを2006年10月28日に再編集して公開しました。当時の記憶を思い返し、また明日から走っていこうと思います。

 Run For Fun!

|

« 第15回東京ベイ浦安シティマラソン結果③ | トップページ | ★Run For Fun★フルマラソン目指して »

ランニング」カテゴリの記事

大会結果(2006年)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/12466639

この記事へのトラックバック一覧です: 第15回東京ベイ浦安シティマラソン結果④:

« 第15回東京ベイ浦安シティマラソン結果③ | トップページ | ★Run For Fun★フルマラソン目指して »