« 第15回東京ベイ浦安シティマラソン結果② | トップページ | 第15回東京ベイ浦安シティマラソン結果④ »

2006/02/07

第15回東京ベイ浦安シティマラソン結果③

(『第15回東京ベイ浦安シティマラソン結果②』の続きです)

 最後の海沿いの往復道路へ。ゴールを目前に最後の力を振り絞り、まさに歯を食いしばって走るランナー達とすれ違う。あんなペースでゴールまで持つのか?と心配するくらいのペースで大群が通過していく。自分がここにたどり着く頃は相変わらずのマイペースなのだろうか。

 ディズニーシーの裏から船が見えた。隣には建設中のアトラクションも見える。何が出来るのだろう?ところでこの道のカーブはラバーチップとアスファルトが交互に敷かれている。ラバーの上は少しばかりクッションが効くので足には良いだろう。ちょっと傾いたカーブだが、こちらはスピードを出していないので、走りにくいかな。

 海からの向かい風がきつくなってきた。体力的にも少しずつ疲労感が増えてきた。ようやく14kmの看板が見える。折り返し地点は何kmなのだろうと思っていたら、看板の裏に折り返すランナー用の看板に20kmの表示が。つまり17kmが折り返しだ。この先、あと2kmもこの向かい風が続くのか?心が折れてしまいそうになる。

 このあたりで右のアキレス腱が痛くなってくる。ヒザの痛みは慣れっこだが、アキレス腱が痛くなるのは初めての経験だ。たまにアキレス腱を切った話を聞いたがとても痛そうだ。慣れない部位が痛くなるととてもナーバスになる。16kmの給水ポイントでは、両膝とアキレス腱に水をやった。疲れと強風でキロ7分まで落ち込んでいる。もう一度、自分の走るフォームを徹底しよう。ちょうど折り返した方も18kmの給水ポイントがあった。あと1回は給水できるようだ。

 和太鼓を叩くボランティアが見えてきた。知らない人なのに応援してくれるのって、本当に頭が下がる。係員の方の「もうすぐ折り返し地点です」の声が。遠くを見えると大きな折り返し地点が目に入ってきた。本当に苦しいけど、折り返したら向かい風も追い風になることを励みに、心に渇を入れてみる。

 ようやく折り返し地点。ここからはゴールに向かって走るだけだ。きつく感じた向かい風だったが、背に受けてみると意外に強くない。期待し過ぎたかもしれない。ここからは本当に長く、つらい。フルマラソンでも30km過ぎると途端に辛くなると言うし、ラスト5kmが本当のマラソンだと言うくらいのことはあるのだなと思った。前には歩いている人も多くなってきた。自分も歩きたいと思いつつ、妥協したくないし、走り抜いたことを自分の自信に繋げたいから、遅くても良いから走り続けよう。

(いよいよ最終章『第15回東京ベイ浦安シティマラソン結果④』に続きます)

|

« 第15回東京ベイ浦安シティマラソン結果② | トップページ | 第15回東京ベイ浦安シティマラソン結果④ »

ランニング」カテゴリの記事

大会結果(2006年)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/12466504

この記事へのトラックバック一覧です: 第15回東京ベイ浦安シティマラソン結果③:

« 第15回東京ベイ浦安シティマラソン結果② | トップページ | 第15回東京ベイ浦安シティマラソン結果④ »